ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年9月15日(金)

セミナーご案内

「ファインディング・ネバーランド」観劇&交流会

セミナーご案内

ブロードウェイミュージカル『ファインディング・ネバーランド』日本語版ではなく、英語版字幕付きのツアー公演を観て、日本の制作プロデューサーの話を聞く会です。劇団四季、宝塚、東宝とはまた違う迫力があるライブです。

『ファインディング・ネバーランド』、ピーターパン誕生の実話を元に、ストーリーはこれです。涙無くしては観られないかも。

少年の心を持つ劇作家バリと大人になろうとする少年ピーターの出逢いが生んだ「ピーターパン」誕生の感動実話

19世紀後半のイギリス。仕事が行き詰まって落ち込んでいた劇作家J.M.バリは、未亡人シルヴィアと4人の子ども達と出逢う。
父親を亡くし傷心していた三男ピーターは悲しみを乗り越えるため、自らの純粋な心を閉ざし、大人になろうとしていた。しかし劇作家バリと交流を深めていくうちに、「物語(小説)」という「想像」が生み出す輝かしい世界に希望を見いだし始め、同時に、自分の夢や希望を捨てることが大人になることではないと悟る。

そんな風に成長するピーターや、兄弟たちの無邪気さをみて、バリも劇作家としての自分の原点を思い出す。「劇playとは遊びplayだ、自分の純粋な気持ちに正直になっていいんだ」と。そして自分が空想した世界を基に「ピーターパン」の物語を作る。高尚な芝居が求められた当時のロンドンでファンタジーは無謀ともいえるチャレンジであった。そんな中、無惨にもピーターと兄弟たちを新たな悲しみが襲う。そのときピーターがみつけたものとはー。永遠の物語を生み出した作家と彼を囲む人達の知られざる真実。

そして以下のYouTubeをみて下さい。

〇3分でわかるファインディング・ネバーランド
 https://www.youtube.com/watch?v=Qtfy5ZhbEvw
〇「When your feet don’t touch the ground 」
 https://www.youtube.com/watch?v=XDPvfws4lGE

如何ですか?ここにある坂上忍のメッセージが印象的ですね。「言葉は悪いですが、ちょっとナメていました。 そのぐらいすごかったです。考えさせられたし、何より元気がでました。」

ミュージカル好きの方には決して見逃せない作品ですね。そしてフジテレビの方とは今までもシルクドソレイユはじめ、様々な企画でご一緒してきましたが、今後も予定しています。懇親会の場では、これ以外の話も色々聞けると思います。奮ってのご参加、お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●公演サイト
http://findingneverland.jp/
●ブロドウェイ オフィシャルサイト
https://www.miramax.com/movie/finding-neverland/

この日参加できない方、公演は9/8〜9/24まで。
個人的に行かれるに日にはぜひお出かけ下さい。
チケット斡旋は出来ませんのでご理解をお願いします。

※フジテレビの方へも同様にお願いします。
あくまでも「ギリークラブ」でご協力頂いてます。



<参考:フジテレビさんから送って頂いた情報です>
『ファインディング・ネバーランド』ご紹介


 ブロードウェイで2015年に開幕すると瞬く間に70万人突破の大ヒットとなり、初演からわずか2年という異例の早さで、来月いよいよ日本初公演を果たす話題のミュージカルです。

 ジョニー・デップ主演で2004年に公開され、アカデミー賞作曲賞を受賞した映画「ネバーランド」をミュージカル化。19世紀ロンドンの高尚な芝居が求められた風潮の中で、劇作家J.M.バリが当時としては型破りなファンタジー「ピーターパン」をどのようにひらめき、そして様々な苦難を乗り越え上演に漕ぎつけたのかを実話をもとに描いています。

 ティンカーベルやフック船長がどのように生み出されたのかも明らかに。
J.M.バリが、ピーターパンのモデルとなったピーター少年とその兄弟、その母親との交流を通じて、子供心を取り戻し、イマジネーションの世界で暴れまわるシーンは圧巻です。

 さらに、クライマックスでピーター少年を襲う悲しみを、魔法のような演出で表現し最大限の感動を呼び起こしてくれるシーンも見どころのひとつです。

 演出はアメリカで最も注目されている女性演出家、ダイアン・パウルス。
単純に映画をなぞるのではなく、ミュージカルならではの独創的な演出で見事に作品に魔法をかけることに成功しています。

 作曲はイギリスでBEATLESに次いで最も成功したバンド“TAKE THAT”のゲイリー・バーロウとグラミー受賞のエリオット・ケネディ。 ブリティッシュポップスとミュージカルの融合は新鮮でありながら、『ファインディング・ネバーランド』の世界観を見事に作り上げています。

 主演の劇作家J.M.バリ役には、高い歌唱力と爽やかで端正なルックス、深く繊細な表現力でブロードウェイから大注目のビリー・ハーリガン・タイ。
実力あるスタッフと新進気鋭のキャストが作り出すミュージカル『ファインディング・ネバーランド』は、見た人すべての心に訴えかけるエモーショナルな作品です。

「ピーターパン」というと子供向けと思われがちですが、すべての大人たちに是非見ていただきたい作品です。

公式ホームページで動画配信中:http://findingneverland.jp/
■日程 9月15日(金)19:00開演 (18:30開場)
■会場 東急シアターオーヴ(渋谷ヒカリエ11F)

和訳されている楽曲として、『Neverland』をピックアップします。
劇作家バリが亡き実兄を思い、ピーターの母親に
いつまでも大人にならない国を伝える際に歌う曲になります。

『NeverLand』

怯えた時や 孤独な時は
いつも見てた あの僕の星を
天の川のそばにあるんだ
連れて行けるよ 君が望むなら

夜空の海へ 月の波間へ
星を辿って船を出そう
果てしなき夢 終わりなき若さ
忘れかけてた自分に出会える
ネバーランド

見たことない世界さ
色褪せない命と
君の願う幸せが
何もかもある
それが ネバーランド

夜空の海へ 月の波間へ
星を辿って船を出そう
果てしなき夢 終わりなき若さ
遥かな願い 近づいてる 今
ネバーランド

page top

実施概要

「ファインディング・ネバーランド」観劇&交流会
日時 9月15日(金) 19:00〜23:00
・ミュージカル 19:00〜21:30
・交流会    21:40〜23:00(予定)
会場 東急シアターオーブ
渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階
http://theatre-orb.com/access/
交流会会場 未定(食事はお済ませ頂き、軽い飲み会と考えています。)
ゲスト 板谷恒一氏(フジテレビ総合事業局イベント事業センター 担当部長)
参加費 正会員 13,000円 ビジター 15,000円
 ※チケット代、謝礼分担金です。
 ※終了後の懇親会(参加自由)は会費別途
募集 10名限定(正会員優先・先着順)
※希望者多数の場合可能な限り調整します。
締切 8月31日(木)
※それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。
※事情により内容が変更になる事もあります。
※ご参加者はギリークラブのルールに従って頂きます。(紹介の無い方は参加出来ません)
※初参加者はビジター登録が必要です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ