ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年8月18日(金)

セミナーご案内

“あら〜麺”の全て
〜石巻の人気メニュー、全国展開を論議〜

セミナーご案内

渡辺は「料理ボランティアの会」の事務局担当、2005年の活動開始時から13年になりますが、この会が恒常的に活動するようになったのは2011年、この東日本大震災の年、石巻で“あら〜麺”が生まれました。

それはそれは美味しいラーメンで山本益博さん絶賛、石巻は勿論、東京の料理人や食いしん坊の間で評判となり、チャリティ食事会でもお出しして大好評でした。

今年5月、矢都木さん達麺屋武蔵一行と石巻に行き、宮城県水産高校で“魚ラーメン”の授業をしましたが、同日石巻の料理人にも“あら〜麺”講座を実施しました。

そうしたら、実現したんですね。6月開店の「いしのまき元気市場」2Fフードコートでオンメニュー!“大好評で7月は1000食以上試行錯誤している”そうです。サイトにこの写真を載せておきますね。

魚の街だからこそ美味しい、魚のラーメン。普段捨てている、“あら”、“骨”で美味しいラーメンに!日本のラーメントレンドを変えた麺屋武蔵が考えたのです。

でも「あら出汁だから美味しいラーメンが出来る」、、、、そんな単純な事ではない事を教えて貰いました。ラーメン好きを唸らせる、とびっきり美味しいラーメンでなくては・・・

・ラーメンは油が大事
・何もあらだけにこだわる事はない。
・ラーメン出汁、これが命

矢都木さんには色んな事を教えて貰いましたが、私はラーメン屋ではないですし、目指してもいません。でもこんなに美味しい“あら”のラーメンを知って頂きたのです。

誰にでしょうか?魚の街に住んでいる方、魚に関係する方、水産関係者、料理人、料理研究家、ラーメン屋、外食産業、惣菜屋、美味しい情報を世の人に届けるメディアの方、そして何と言ってもラーメン好きの食いしん坊の方!

こういう方達にお届けします。
「all about a ra-men」、“あら〜麺の全て”です。

当日まずは座学で矢都木さんにお話を聞きます。
・“あら〜麺”が生まれるまで
・“あら〜麺”の作り方
・石巻の現状

そして“あら〜麺”の試食です。どんなメニューか!当日のお楽しみです。

その後は意見交換、ぜひご評価とお考えを聞かせて下さい。“あら〜麺”を多くの方に知って頂き、作って欲しいと思っています。これはフードウェイスト、フードロス対策でもあります。「もったいない」という考えから、美味しいラーメンを作りましょう。

お土産として「ラーメンだれ」を用意して頂きます。これをご自身自慢の汁と混ぜるとラーメンになるのです。麺屋武蔵特製の「ラーメンたれ」、これも楽しみにしてください。

これを使って美味しいラーメンが出来たら、またそれを食べる会を実施したいと思っています。そんな考えと流れの“あら〜麺”の全て、奮ってのご参加お待ちしています。

当日は
・料理ボランティアの会活動(8/31はチャリティ食事会です。)
・Fish & Dish Project(魚食メニュー開発P)
に関しても少しお話したいと思います。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●麺屋武蔵
http://menya634.co.jp/
●いしのまき元気市場
http://www.genki-ishinomaki.com/
●料理ボランティアの会
http://ryori-vol.typepad.com/top/

page top

実施概要

“あら〜麺”の全て
〜石巻の人気メニュー、全国展開を論議〜
日時 8月18日(金)16:00〜18:00
会場 外苑前アイランドスタジオ
渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F tel/03-5413-7077
https://www.ai-land.co.jp/studio/access/
会費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター5,000円
セミナー代、&ラーメン代、お土産代
※正会員とは入会金、年会費を頂戴している方です。
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
※希望者多数の場合は可能な範囲で調整します。
講師 矢都木二郎氏(麺屋武蔵 代表取締役社長)
締切 8月16日(水)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ