ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年7月28日(金)

セミナーご案内

『偉人の命日366名言集』を語り合う
〜著者と探す名言・金言、そして・・・〜

セミナーご案内

以前は図解講座を何回も実施した久恒啓一氏の会、今回のテーマは“偉人の名言”、久しぶりに実施です。

『偉人の命日366名言集』 人生が豊かになる一日一言、これが彼の最新刊ですが、実は私は毎朝読んでいます。本当に面白い編集で、その日死んだ方の名言が載っています。

アマゾンの紹介
実業家・作家・政治家・科学者など古今東西の偉人たちはどう生き、どう最期を迎え死んでいったのか。
入学式・卒業式・結婚式など式典の挨拶、スピーチにも使える名言!

例えば昨日7月20日は糸川英夫でした。本にはこう書いてあります。

************************************************************************************

「人生でもっとも大切なのは失敗の歴史である」

糸川 英夫(いとかわ ひでお、1912年7月20日- 1999年2月21日)は、日本の工学者。専門は航空工学、宇宙工学。ペンシルロケットの開発者であり、「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる。

第二次大戦では日本海軍は「ゼロ戦」が代表的な戦闘機で、堀越二郎が中心になって開発した。陸軍の名機「はやぶさ」を開発したのが糸川英夫である。この二人は当時の軍国少年の英雄だった。

糸川はバレエ・占星術・チェロ・ヴァイオリンなど様々なことに興味を持った。故・富田勲の手がけた新プロジェクト「ドクター・コッペリア」は日本の宇宙探査機ハヤブサとロケット開発の父・イトカワの物語である。バレーに本気で挑戦していてバレー団に入団した62歳の川博士から「いつかホログラフィーと踊ってみたい」と言われる。当時はテクノロジーが実在していなかったが、富田は初音ミクを使って実現しようとした。

2012年に冨田が『惑星 ULTIMET EDITION』をリリースした際には、「木星」と「土星」の間に冨田が糸川を偲んで作曲した「イトカワとはやぶさ」が追加されている。富田勲の死後に完成した『ドクター・コッペリア』はテクノロジーとアートが融合した、バレリーナとバーチャルシンガーの競演になった。

2003年、小惑星 25143 が糸川の名にちなんでイトカワと命名された。この小惑星が「イトカワ」と命名されたのは、日本の探査機はやぶさが打ち上げられて(命名されて)三ヶ月後である。イトカワには探査機はやぶさが訪れ、調査とサンプルリターンを行った。自らの名前がつけられた小惑星に、自らが開発に関係した戦闘機(隼)と同名の探査機が着陸したことになるという素敵な物語である。そして2010年にはやぶさは地球に無事帰還し英雄となった。糸川の遺体は砂漠に埋葬された。

著書『逆転の発想』はベストセラーになり、「逆転の発想」という言葉が世に広まった。糸川は勉強する時に解答などで間違った所を消しゴムで消すなという勉強法を提唱した。また「不具合」という言葉は糸川ロケットが失敗した時の富士精密工業による造語である。戦闘機開発、ロケット開発の最前線で大活躍した天才技術者・糸川英夫の教訓が「失敗」であるのは興味深い。厖大な失敗の歴史の蓄積の上に、逆転の発想で新しい技術が誕生するということだろう。

************************************************************************************

久恒啓一氏とこの本について語り合う時間、本をめくり、著者が訪問した人物記念館(800館!)で出会ったこと、この本を書いている時、編集時の裏話なども聞こうという試みです。

本の購入を考えている人は、この日にしませんか?3500円という高い本ですが、一生そして何度でも使えます。式典の挨拶、スピーチになどの機会が多い方は、著者の解説話も聞けますし、サイン本付きの会です。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●久恒氏ブログ
http://k-hisatune.hatenablog.com/
●アマゾン (5つ星の書評2件あり)
https://www.amazon.co.jp/



<久恒啓一氏プロフィール>

1950年大分県中津市生まれ。九州大学法学部卒業後、1973年日本航空入社。労務担当を経て、広報課長、サービス委員会事務局次長を歴任。在職時から「知的生産の技術」研究会で活動し、「図解コミュニケーション」の理論と技術を開発し、1990年に『図解の技術』(日本実業出版社)を刊行。それがきっかけとなり1997年日航を早期退職し、新設の県立宮城大学教授(事業構想学部)に就任。2008年多摩大学教授、2012年経営情報学部長、2015年より副学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

page top

実施概要

『偉人の命日366名言集』を語り合う
〜著者と探す名言・金言、そして・・・〜
日時 7月28日(金)19:00〜21:00
希望者は21時以降飲み会(別会費)
会場 多摩大学九段下サテライト
千代田区九段北1-9-17 寺島文庫ビル3階
http://www.tama.ac.jp/info/guide_kudan.html
会費 ギリークラブ正会員 5,000円 ビジター 7,000円
(セミナー代、著者サイン本1冊付)
募集人数 10名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴している方です。増枠します。
ご意向お聞かせ下さい。
講師 久恒啓一氏(多摩大学副学長)
締切 7月26日(水)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ