ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年7月20日(木)

セミナーご案内

ぐぐっと感じるフィリピン
〜Love Asia Juku 2017〜

セミナーご案内

ギリークラブの「Love Asia Juku 2017」第2期その2
6月20日に引き続きフィリピンを学ぶ会のご案内です。

第一期から引き続いて5ケ国目になりますが、別にスタンプラリーをしている訳ではありませんので、外務省さんと相談をしながらタイミングを見て企画していきます。

Love Asia Juku 2017と称しています。アジアに近づき、お互いが理解し合う一助になればと、テーマ性を持った交流会、ギリークラブらしいやり方です。

六本木にある大使館や九段の大使公邸に行かせて貰ったり、大使館の方もギリークラブにご参加頂いていたりする関係の、フィリピンという国、近いのに未だ訪問出来ていない国、これを機に行ければなぁと思っています。

フィリピンという名前自体、スペイン統治時代のフェリペ皇太子、後のフェリペ2世にちなんでつけられた事を知り、アメリカ領だった時代から公用語が英語になっている・・・うーん、大航海時代からの歴史を学ばねばと思います。

昨年ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が就任して話題となりましたが、現在ではどんな政治体制、経済動向になっているのでしょうか、外務省の専門家である小野浩隆氏にお話を聞きましょう。

依頼に行った日、長い友人である外交官を席に訪ねこの話をしたら「フィリピンの話を小野さんに聞く!素晴らしい」との評価でした。実は彼らは同期入省で良く知っているとのことで・・・

小野さんの話の後は、いつものようにフィリピン料理とお酒、「フィリピン談義」をしながらの素敵な時間が待っています。実はこの時間が盛り上がるんですよね。これは参加した人の勝ち!です。

緊張の国際情勢なのに、外務省アジア大洋州局金杉局長からわざわざメールを頂戴し、この企画をお褒め頂きました。有難くもったいないことですが、この場を通じフィリピンをはじめ、お近くのアジア各国を更に理解できる場になればと願っています。

奮ってのご参加をお待ちしています。

◆◆以下は初回案内に記載した文章、再掲載します。◆◆

トランプ大統領就任で世界は揺れています。英国のEU離脱もそうですし、ISだけでなく中東情勢も不穏、そして中国は? 朝鮮半島情勢は? ロシアとの関係は?本当に予測が難しい時代に入っていると思います。

でもどの時代にも変わらない事、日本はアジアの国です。過去実施した中南米、キューバの会、ブラジル料理、、、これらの国とは負の関係はないという事を知りました。

でもアジア各国とは異なります。残念な事ですが負の歴史はあります。それはそれでしっかり学び認識することが大切ですが、未来志向での関係は、ビジネス分野や文化交流が肝心です。

2月から3か月に渡りアジアの三か国の事を学ぶ企画、2月はミャンマー、3月6日にカンボジア、4月3日にラオス、毎回外務省の専門家の方に各国事情をお聞きします。

実は渡辺が授業を持っている多摩大学の授業でも、4月からの春学期はまた違う切り口でアジアを学びます。「アジア」は今年ギリーにとっての大切なテーマなのです。

良い交流をする為にその国を知る「Love Asia Juku 2017」
これを機に各国を学びます。

その国の
・歴史
・その中で特に知っておきたい事
・日本との関係(良い関係、負の関係)
・国民性、対日感情、
・文化の特徴、特に食文化、酒、伝統芸能、音楽、工芸品
・有名な観光地、特筆すべき名所
・英雄、知っておきたい人物
・その国との関係で注意すべき事
・日本との経済関係、進出企業
・注目すべき産業、企業、
・その他特に知っておいたら良い事

その他各国によって異なる文化や情報があるでしょう。最新の日本政府と相手国政府や団体との行事やイベントなども、外務省の各国専門家だからこそご存知の事を聴ける時間です。

「真の国際化とは自分の国を知る事」これは私がずっと提唱している事ですが、次の段階は、それを海外の方にお伝えする事、そして海外事情を学ぶ事も同時に必要です。

海外旅行に行く際にもその国の歴史や文化、習慣や風習などを学んでいかねば楽しみは半減します。そして今や様々な情報がネット取れる時代です。でも・・・真の情報は詳しい人が持っているのです。

このシリーズ、不定期で様々な方から話を聞いて行きます。勿論外交官の方もいれば、民間の方でもプロが居ますし、日本にいらっしゃる外国人の方もいます。

page top

<参考サイト>

<参考サイト・情報>

●フィリピン共和国(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/
●外務省 地域別インデックス(フィリピン共和国)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/index.html
●フィリピン政府観光省
http://www.premium-philippines.com/
●フィリピン料理(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

ぐぐっと感じるフィリピン
〜Love Asia Juku 2017〜
日時 7月20日(木)19:00〜21:00
会場 学士会館 03-3292-5936 (代)
千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
※部屋名などはご参加の方にお知らせします。
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、食事&飲み物、全て込みです)
募集人数 10名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴している方です。
講師 小野浩隆氏(外務省 アジア大洋州局 南東アジア第二課)
締切 7月13日(木)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ