ご案内中のセミナー(トップページ)2017年セミナーカレンダー|2017年7月19日(水)

セミナーご案内

花柳界文化ラボ 向島で「日本」を楽しく学ぶ

セミナーご案内

向島百花園の企画は日本文化超初心者の為の時間です。自分の国、日本の文化を身近に感じて欲しい、そんな声にお応えしての平日昼間・少人数の企画です。

どんな初歩的で素朴な質問でも専門家に聞けます。恥ずかしい事は全くありません。自国文化を知りましょう。「真の国際化とは自分の国を知る事」です。

和花、和菓子、日本茶、日本舞踊、色んな入り口がありますが、“日本人の日本知らず”を解消できればと思います。メディアの方、日本を知りたい方、社員研修したい方、平日昼間ならではの、ゆったりした雰囲気で学んで下さい。、

今回も季節の花を学びますが、第一園芸さんがテーマ検討中です。先々月はアヤメ・カキツバタ・ハナショウブの見分け方、先月は六月の花 アジサイの楽しみ方、とても勉強になりました。四季がはっきりした日本で、季節の花を知るのはとても大切です。

向島芸者の千景さんに毎回一曲踊って頂いてます。その踊り、情景や振りの意味なども教えて貰えますが、お座敷で見せて頂く時も、意味が分っている事は大切な要素です。

昔は常識であった事も、時代と共に教養の範囲が変わり、知らないと恥ずかしいだけでなく、損をした気分になります。庭園内の和室で教えて頂く、その雰囲気も大切なんですよね。

花柳界とは何か、芸者の芸とはどんなものなのか、彼女たちはどのように努力し、芸の継承を工夫しているのか、芸者と遊女は全く別物ですが、誤解が多いのも事実、そんな話題も気軽にできるのがこの会の特徴です。

自分の国を知る事で、必ずや発想が広がります。それらを仕事や生活に活かすのはご自身です。文字や映像などの疑似体験では限界がありますので、実体験の場にご案内する花柳界文化ラボです。

来年正月には向島で“お座敷”を予定していますが、料亭はそれなりの会費になりますので無理する事はありません。でもその貴重な体験は、次世代や海外の方に喜んで頂けます。ましてや懇意になった芸者さんとのお座敷は本当に気楽です。

但し参加の際は、運営主体であるギリークラブの、“大人のルールとマナー、エチケット”をお守り下さい。自国文化を一緒に体験する仲間になりましょう。

今回、榮太樓さんの和菓子セミナーはお休みですが、地元の名物菓子、言問団子をご用意しようと思っています。楽しみにいらして下さい。

page top

実施概要

花柳界文化ラボ 向島で「日本」を楽しく学ぶ
日時 7月19日(水)13:30〜16:00
場所 向島百花園内 集会場(御成座敷)
墨田区東向島3-18−3
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
会費 ・JIDF正会員、ギリークラブ正会員  3,000円
・JIDF準会員、ギリークラブビジター 5,000円
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
主催 ギリークラブ
協力(予定) 第一園芸、千景さん

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ