ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年6月26日(月)・27日(火)

セミナーご案内

「お魚交流 at 南三陸」
〜Fish & Dish Project 第一回現地視察会〜

セミナーご案内

※これは第一回目ですので、トライアルです。
渡辺も今後を模索する為の訪問会ですので、
一緒に今後を考えて下さる方と少人数で行きたいと思ってます。

魚メニュー開発、元々は料理ボランティアで三陸各地に行き、各地の水産関係者との交流を深めていき、「煮たり焼いたりするのはイキの悪い魚」と言い切り、お造りに醤油と味噌、地酒を堪能する漁師さんからです。

これは遠く離れた消費地では望むべくもない事であり、消費者である食べ手が美味しく魚を頂戴する為に「調理」があり、その為には腕の良い料理人に活躍して頂きたいのです。

プロの職業料理人、家庭の料理人、どちらでも同じですが、生産地で見て、知って、食べて分かる事が本当に大切であり、現地、当事者、実体験、これが無ければ分かりません。

ギリークラブは美味しい魚を食べたい消費者の代表です。その為には生産地、料理人に頑張って貰わなくてはいけませんし、その方同士を繋げ仲良くなって頂ければという願いです。

東京での魚料理研究シリーズはどんどん進んでいます。
・松嶋啓介シェフ「地中海の魚料理」
・麺屋武蔵矢都木二郎氏「魚ラーメン」
・菰田欣哉シェフ「四川の魚料理」
毎回大変勉強になる勉強会、更に続けていきます。

同時に並行して進む、宮城各地での勉強企画、水産高校の先生、宮城県県庁水産課にもご協力頂き、6月から始まる年4回の漁港巡りの企画の初回がこれです。

今年度の訪問予定です。(変更もあり得ます)
9月 気仙沼 テーマ「かつお」
11月 塩釜 テーマ「めばち・かき」
2月 石巻 テーマ「まだら」

来年以降、仙南(赤貝・北寄貝)、石巻(金華さば)、塩釜(のり・かき)、南三陸(わかめ・めかぶ)、石巻(少女子(こうなご)・春牡蠣)、女川(ほや)、石巻(さんま)、気仙沼(めかじき)の順で回り、3年間のシリーズを終える予定です。

息の長い活動になりますが、料理ボランティアの会と連携し、意味のある美味しい内容にして行きたいと考えております。

四方を海で囲まれているこの国の新しい魚メニュー、伝統を知り、現地の方とも知り合い、美味しい魚を考える、ご興味のある方、どうぞよろしくお願いします。

★Fish&Dish Projectの詳細が知りたい方ご連絡ください。 企画メモお送りします。

page top

実施概要

「お魚交流 at 南三陸」
〜Fish & Dish Project 第一回現地視察会〜
日時 6月26日(月)
8時頃東京発の新幹線で仙台入り
レンタカーで南三陸町入り 12時頃到着予定
さんさん商店街にて各自昼食。
(防災庁舎等被災状況,復興状況も見えます。)
13時 宮城県漁協志津川支所戸倉出張所にて銀鮭の勉強会
(銀鮭養殖の歴史,みやぎサーモンの取り組み等々)
15時 現地視察
(船を出してもらい,養殖施設を見学します。)
17時 銀鮭の試食(夕食)
民宿あおしま荘にて南三陸町を丸ごといただきます。(宿泊もこちら)

6月27日(火)
6時集合 志津川魚市場見学
8時 宿にて朝食 解散
※その後の行動はご参加者と考えます。(当日ではなく)
参加費 15,000円〜20,000円予想 (交通費・宿泊費は個人清算)
※レンタカー代、関係者・引率者分実費を人数で割ります。
(人数によって会費が変わります)
募集人数 5名限定
正会員の方優先、先着順。
料理ボランティアの会、会員と一緒です。
締切 5月31日(水)
・締め切り前でも、満員の際には閉め切ります。
・締め切り後でも席があればお受けしますので、ご連絡ください。
・キャンセル待ちもできます。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ