ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年6月2日(金)

セミナーご案内

花柳界文化ラボ 向島で「日本」を楽しく学ぶ

セミナーご案内

「花柳界企画、興味はあるが参加費が高い・・・」そんな皆様の声にお応えする企画です。気楽に気軽に自国を学べればと思っています。

半年以上先になりますが、ご希望者の方は、来年正月に向島の料亭で“お座敷”を予定していますが、料亭はそれなりの会費になりますので無理する事はありません。

この向島百花園の企画は日本文化超初心者の為の時間、どんな初歩的で素朴な質問でも専門家に聞けます。恥ずかしい事は全くありません。自国文化を知りましょう。「真の国際化とは自分の国を知る事」です。

花柳界とは何か、芸者の芸とはどんなものなのか、彼女たちがどう努力し芸の継承を工夫しているのか、芸者と遊女は全く別物ですが、誤解が多いのも事実です。

自分の国を知る事で、必ずや発想が広がりますが、それらを仕事や生活に活かすのはご自身です。文字や映像などの疑似体験では限界がありますので、実体験の場にご案内するのが花柳界文化ラボです。

「向島百花園」という素晴らしい庭に行くのも貴重、花や草の匂いや色合い、鳥の声、そよぐ風・・・ここに居るだけで自分の中で何かが変わります。

和花、和菓子、日本茶、そして日本舞踊、“日本人の日本知らず”を解消できればと思います。メディアの方、日本を知りたい方、社員研修したい方、平日昼間ならではの、ゆったりした雰囲気で学んで下さい。、

毎回参加されても、単発参加でも結構です。但し参加の際は、運営主体であるギリークラブの、“大人のルールとマナー、エチケット”をお守り下さい。

体験した事をどのように企画し発信するか、次世代に向けて、日本にいらっしゃる方の為に、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

page top

実施概要

花柳界文化ラボ 向島で「日本」を楽しく学ぶ
日時 6月2日(金)13:30〜16:00
場所 向島百花園内 集会場(御成座敷)
墨田区東向島3-18−3
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
会費 ・JIDF正会員、ギリークラブ正会員  3,000円
・JIDF準会員、ギリークラブビジター 5,000円
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
主催 ギリークラブ
協力(予定) 榮太樓総本舗、第一園芸、一保堂茶舗、千景さん

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ