ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年5月19日(金)

セミナーご案内

山田錦の田植え見学とじゃが芋の花見

セミナーご案内

春の栃木を訪問、農地・自然と親しむ企画です。

まずは山田錦の田植え見学です。手植えではありませんので、田圃に入るわけではありません。農作業のお邪魔にならないよう、季節の風物詩を楽しみ、飯米(コシヒカリ?)と酒米(山田錦)の差も確認してください。酒米は秋に収穫の上、岩国に送られて「獺祭」になります。

その後海老原ファーム見学会。ホテル・レストランの料理人、美味しいもの好きから絶大な評価を得ている「エビベジ」の聖地です。あの味の深い、香りの高い野菜はどうやってできているのか、ご自分の目と鼻、舌で味わって下さい。

続いてギリーファームでじゃが芋の花見です。料理人・料理研究家・食いしん坊の為のアトリエ農園では、37種類植え芽が出たのは35種、2つは今年駄目かも・・・残念ですがこれが現実、農業の現実は厳しいです。

でも元気に育っているじゃが芋の花見をします。これが品種によって色も大きさも違うんですね。去年それを知り嬉しくなりましたので、ぜひ見て頂きたいです。

昨年末つくばの農研機構に行きじゃが芋の話をしました。国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構が正式名称、農学分野、じゃが芋担当スぺシャリストの方から言われました。「渡辺さん、こんな事をしている人は本州にはいません!」(笑)

35種類のじゃが芋の花が見られるのは本当に貴重、ご案内はこの日だけ、ご興味ある方には貴重な花見です。(畑での花見、ここでお酒は飲みません。)

農家には多忙な田植え時期、プログラムは午前で終わりです。その後時間に余裕がある方は周囲の田園風景を楽しむなり、日光や那須に足を延ばし翌日からの週末を楽しめますし、忙しい方は1時間半で都内に戻り、仕事や会食も可能です。

限定10名の募集ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考サイト>
●海老原ファーム
http://ebivege.com/top.html

●日光種苗
http://www.nikkoseed.co.jp/

●ジャガイモ
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

山田錦の田植え見学とじゃが芋の花見
日時 5月19日(金)9:30〜12:00
会場 海老原ファーム&ギリーファーム
栃木県下野市(東京から1時間半ほど)
集合場所など詳細はご参加者にお知らせします。
会費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター 5,000円
(交通費は自己負担)
※ギリーファームプロジェクトご参加者は無料です。
募集人数 10名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴、登録頂いている方です。
ゲスト 海老原秀正氏(海老原ファーム 代表取締役社長)
小川浩徳氏(日光種苗 代表取締役社長)
締切 5月15日(月)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ