ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年5月8日(月)

セミナーご案内

向島で「日本」を楽しく学ぶ

セミナーご案内

4.11に準備会を実施しました。こんな内容です。

身近な日本文化のレクチャー、その後質疑応答。
準備会でご協力頂いたのは以下4者の方です。
・日本茶:一保堂茶舗様
・和菓子:榮太樓総本舗様
・花:第一園芸様
・花柳界文化:向島芸者千景様

渡辺の普段の心がけの悪さで迷惑をかけましたが、大雨の向島百花園内の和室で行われた準備会、誰もいない庭を眺め、素敵な時間でした。負け惜しみです。

抹茶セミナーと自分で茶筅を振る体験、柏餅の説明と三種類の食べ比べ、季節の花解説、百花園内植物の説明花柳界文化の基本、向島の説明

それぞれご準備頂いた解説は本当に勉強になり、専門分野以外の日本文化の基本が学べ貴重だったと、お世辞でも皆様にご評価頂いたのが救いです。

準備会にご協力頂いた方に今後の内容を相談、5月以降の本番プログラムを考えて頂いてますが、基本は月一回、可能なプログラムでご案内します。

花柳界とは何か、芸者の芸とはどんなものなのか、彼女たちがどう努力し芸の継承を工夫しているのか、そこで学ぶ日本文化を自身の仕事や生活に活かす、それらを実体験し、交流するのが花柳界文化ラボです。

でも折角この素敵な町「向島」に行くのです。、この街にある向島百花園という素晴らしいお庭で“日本”を楽しく学び、お座敷の前に学びます。

毎回、茶、菓子、花のセミナー全てがある訳ではなく、、ご参加の皆様の都合に合わせ、準備して頂きます。スピンオフ企画として、各社店舗に行くなども考えます。千景さんは「毎回私が一曲踊りましょう」とも。

身近な事でも、実は知らない事ばかりです。昔の教養ある方には当たり前であった事ですが、“日本人の日本知らず”を解消できればと思います。

メディアの方、日本を知りたい方、社員研修したい方、平日昼間だからのゆったりした雰囲気で学んで下さい。、どんな素朴な質問でも聞ける場を準備します。

毎回参加されても、単発参加でも結構です。但し参加の際は、運営主体であるギリークラブの、“大人のルールとマナー、エチケット”をお守り下さい。

体験した事をどのように企画し発信するか、次世代に向けて、日本にいらっしゃる方の為に、ご一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

page top

実施概要

向島で「日本」を楽しく学ぶ
日時 5月8日(月)13:30〜16:00
場所 向島百花園内 集会場(御成座敷)
墨田区東向島3-18−3
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
会費 ・JIDF正会員、ギリークラブ正会員 3,000円
・JIDF準会員、ギリークラブビジター 5,000円
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
主催 ギリークラブ
協力 榮太樓総本舗、第一園芸、千景さん

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ