ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年4月17日(月)

セミナーご案内

Sirha2017に見る世界の食トレンド
〜国際外食産業見本市レポート〜

セミナーご案内

sirhaとは、Salon International de la Restauration, de l’Hotellerie et de l’Alimentation (英語ではInternational Hotel Catering and Food Trade Exhibition)

フランス語の頭文字を取って、sirha(シラ)という造語ですが、2年に1度リヨンで開催される見本市です。136カ国18万人以上の食のプロが集まり、外食産業のトレンドを「創る・発信する」見本市として高い評価を得ています。
※※ 下記に概要を簡単にまとめて記しておきます

遅くなりましたが、1月に開催されたこの会を現地で見てきた村上さんにレポートをしていただきます。

・世界の外食シーンにどんな動きが起きていて、
・参加者はどのように反応しているのか、
・それはどう産業を、世の人の生活を変えていくのか、
会場の写真も含め、教えて頂ければと思います。

私も現地に行っていないのですが、彼女のメルマガ記事を読み、これはもっと詳しい事を教えてほしいと頼んだ訳ですが、どうせなら関心ある方も共に聞ければと思って企画しました。

彼女のメルマガにあった、会場内を回ってのキーワードはこれです。
(1)おいしいビーガン
(2)ビオデグラダーブル(biodegaradable)
(3)ペアリングはカクテルで
(4)あっちもこっちもWAGYU
(5)未来の食、鍵を握るのは冷凍

これらを当日ゆっくりお話しして頂きますので、どうぞ何かを掴んでご自身の仕事に役立てて下さい。

ビジネスに直結する会ですので、平日の昼間に実施しますが、外食産業、食品企業、料理人、サービス業など食関連の分野で働いている方にはとても役立つ交流会です。

少人数の会で、どんどん質疑応答をしながら進めていきます。参加者同士名刺交換、情報交換など貴重な場になると思いますので、奮ってのご参加お待ちしています。

村上さんのお仕事も当日は詳しくお話して頂きますが、世界各国に住んでいる600名もの日本人女性が、様々なリサーチをするという画期的な会社です。
http://lifestyle.tenace.co.jp/?page_id=244

page top

<参考サイト>

<参考>

●ライフスタイルリサーチャー
http://lifestyle.tenace.co.jp/



<※※ 参考>
シラ国際外食産業見本市とは


1.欧州最大の国際外食産業見本市

会場規模130,000平米、来場者は18万人を超える欧州最大の国際外食産業見本市です。1983年の創設以来右肩上がりに規模を拡大しており、世界で高い評価を得ています。

2.来場者の60%以上が意思決定者

B to B 見本市外食産業に携わるバイヤー、ホテル・レストラン経営者が世界中から集結します。
とりわけ世界中から2万人近い数のシェフ(星付レストラン多数を含む)やパティシエが集まる世界でも数少ない見本市です。来場者の質の良さでは、定評があります。

3.実演を中心とするプロフェッショナルのための体験型見本市

その場で直接、見て、触って、試食してもらえるため、来場者と交流をしながら食文化を含めてPRをすることができます。食材をシェフ達に直接紹介できるため、成約までの進展が早く、業界者同士の口コミで広がるため、情報の伝播が早いのも特徴です。

4.世界最高峰のコンクールが同時開催されるため、メディア注目度が高い

ボキューズ・ドール国際料理コンクールなど、世界最高峰の料理コンクールが同時開催されるため、世界中から1,000人以上のジャーナリストが集結します。フランス国内では、見本市の状況がWeb上で実況配信されるほか、多数の特集番組が組まれるメディア注目度が高い見本市です。

5.外食産業のトレンドを創る&発信する見本市

毎回600以上の新商品が発表されるなど、世界の外食産業のトレンドを創る見本市として高い評価を得ています。

page top

実施概要

Sirha2017に見る世界の食トレンド
〜国際外食産業見本市レポート〜
日時 4月17日(月)15:30〜17:30
会場 文庫カフェ みねるばの森
千代田区九段北1-9-17 寺島文庫ビル1階
TEL: 03-5215-2950
http://terashima-bunko.com/bunko-cafe/access.html
会費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター 5,000円
(セミナー代、飲み物付き)
募集人数 15名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴、登録頂いている方です。
ゲスト 村上千砂氏(株式会社TNC エディター/フードディレクター)
締切 4月10日(月)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ