ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年4月3日(月)

セミナーご案内

近づくと見えてくるラオス
〜Love Asia Juku 2017〜

セミナーご案内

「Love Asia Juku 2017」第一期 3回シリーズ最終回です。その国の専門家である現役外交官に聞く会、2月「ミャンマーをより理解する」3月「カンボジアに更に近づく」に続き、今回は「近づくと見えてくるラオス」です。

アジア企画の話しをすると、何人もの方から言われました。
「もうすぐアジアに抜かれる」
「既に抜かれています」
「日本人は如何にアジアの事を知らないか」
・・・

渡辺が多摩大で持っている授業でも、この春学期は15回に渡りアジアをテーマに学びますので、ここでご協力頂く方には「ギリークラブでも」と依頼してますので、「Love Asia Juku 2017」は大変充実すると思います。

それで今回はラオスです。渡辺も行った事がありません。検索したら、とても印象的な文章がありました。

ラオスってどんな国?と問われても答えに困ってしまう。アンコールワットのように壮大な遺跡があるわけでもなし、エメラルドグリーンの海が広がっているわけでもなし、タイのトムヤンクンのような名の知れた料理があるわけでもない。かつてはインドシナの戦火に巻き込まれ、今もまたアジアの経済危機の影響をストレートに受けたラオスは、海外からの経済援助に頼っている。しかし、その中で暮らす人々の心は常に豊かでほほ笑みを絶やさない。

そんなラオスを知りましょう。近づいたら見えてくるはずです。素敵なラオスの姿が。自分達の生き方、行動する際のヒントも浮かんでくると思います。

30分のお話しの後は、ラオス料理を食べ、お酒を飲み、講師の方、ラオスに興味を持ってご参加の方と共に、「ラオス談義」をしながらの素敵な時間が待っています。

真剣なセミナーでもなく、単なる飲み会でもなく、ギリークラブが提唱する、テーマを持った交流会です。検索は誰でも出来ますが、同好の仲間と語り合う場です。

奮ってのご参加をお待ちしています。こういう主旨ですから勿論少人数で行います。



以下は初回案内に記載した文章、再掲載します。

トランプ大統領就任で世界は揺れています。英国のEU離脱もそうですし、ISだけでなく中東情勢も不穏、そして中国は? 朝鮮半島情勢は? ロシアとの関係は?本当に予測が難しい時代に入っていると思います。
v でもどの時代にも変わらない事、日本はアジアの国です。過去実施した中南米、キューバの会、ブラジル料理、、、これらの国とは負の関係はないという事を知りました。

でもアジア各国とは異なります。残念な事ですが負の歴史はあります。それはそれでしっかり学び認識することが大切ですが、未来志向での関係は、ビジネス分野や文化交流が肝心です。

2月から3か月に渡りアジアの三か国の事を学ぶ企画、2月はミャンマー、3月6日にカンボジア、4月3日にラオス、毎回外務省の専門家の方に各国事情をお聞きします。

実は渡辺が授業を持っている多摩大学の授業でも、4月からの春学期はまた違う切り口でアジアを学びます。「アジア」は今年ギリーにとっての大切なテーマなのです。

良い交流をする為にその国を知る「Love Asia Juku 2017」
これを機に各国を学びます。

その国の
・歴史
・その中で特に知っておきたい事
・日本との関係(良い関係、負の関係)
・国民性、対日感情、
・文化の特徴、特に食文化、酒、伝統芸能、音楽、工芸品
・有名な観光地、特筆すべき名所
・英雄、知っておきたい人物
・その国との関係で注意すべき事
・日本との経済関係、進出企業
・注目すべき産業、企業、
・その他特に知っておいたら良い事

その他各国によって異なる文化や情報があるでしょう。最新の日本政府と相手国政府や団体との行事やイベントなども、外務省の各国専門家だからこそご存知の事を聴ける時間です。

「真の国際化とは自分の国を知る事」これは私がずっと提唱している事ですが、次の段階は、それを海外の方にお伝えする事、そして海外事情を学ぶ事も同時に必要です。

海外旅行に行く際にもその国の歴史や文化、習慣や風習などを学んでいかねば楽しみは半減します。そして今や様々な情報がネット取れる時代です。でも・・・真の情報は詳しい人が持っているのです。

このシリーズ、不定期で様々な方から話を聞いて行きます。勿論外交官の方もいれば、民間の方でもプロが居ますし、日本にいらっしゃる外国人の方もいます。

page top

<参考サイト>

<参考>

●ラオス人民民主共和国(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●外務省 地域別インデックス(ラオス人民民主共和国)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/laos/

●ラオス情報文化観光省観光部
http://www.lao.jp/index.html

●ラオス料理
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

近づくと見えてくるラオス
〜Love Asia Juku 2017〜
日時 4月3日(月)19:00〜21:00
会場 学士会館 03-3292-5936 (代)
千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
※部屋名などはご参加の方にお知らせします。
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、食事&飲み物、全て込みです)
募集人数 10名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴している方です。
講師 光本政彦氏(外務省アジア大洋州局 南東アジア第一課)
締切 3月31日(金)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ