ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年3月29日(水)

セミナーご案内

花柳界文化ラボ(3)隅田川の桜を楽しむ。

セミナーご案内

祇園だけは観光客に追いかけられるほどの舞妓さん人気ですが、このままでは消えゆくであろうと思われているのが各地芸者の芸です。「フジヤマ・ゲイシャ」という言葉のように誤解も多く、日本人が芸者の真実を知らないのも現実です。

このラボでは花柳界の何たるか、芸者の芸とはどんなもので、彼女たちがどう努力し芸の継承を工夫しているかを知り、お座敷で「文化としての花柳界の芸」を実体験します。

今回のシリーズは向島の料亭「千代田」で展開していますが、1,2回とも見番(けんばん)見学から会は始まりました。

見番は京都では歌舞練場とも呼びますが、料亭、置屋、芸者が運営している花街の事務所の事で、 料亭や芸者の手配・花代の請求や精算など、お座敷に関すること全ての運営業務を行います。

稽古場が併設されており、定期的に師匠方が出稽古に訪れ、その街に所属している芸者衆はそこへ通い芸を磨きます。向島見番はこんな感じです。
http://mukoujima-kenban.com/

普段は入れない見番に入った感想、お読みください。

芸者が座敷に出る為に、如何に昼間一生懸命稽古に励んでいるか、この努力を知ろうともしないのはいささか問題、そんな事を勝手に心配して始めたお節介企画、料亭前のオプション「見番見学」図々しいお願いです。

ゲイシャは英語で言うとartistです。歌舞伎や文楽など伝統芸能も、オペラ、ダンス、料理、菓子など、技量やセンスを要する職業は短期間で上達はしません。「芸者の芸」その基本を学ぶ場所、それが見番なのです。

浅草から乗るのだから知ってるだろうと勝手に思い込み「向島の見番まで」といったらタクシー運転手さん「けんばん?それって何ですか?」うーむ、これが現実、大いに反省しました。

向島の見番、正式には向嶋墨堤組合と言いますが、二階は舞踊の稽古場、三階は三味線、笛、太鼓、長唄などの稽古場。普通の日本間ですが、お師匠さんとお弟子さんが緊張感を持って稽古に励んでいる姿が浮かんできます。

時計が止まり、タイムスリップした感がありますが、華やかな座敷で披露する芸がここで教育されている!まぎれもない今の時代の現実にはっとさせられ、もっと理解しなければと思わされます。

踊る方は立方(たちかた)、演奏する方を地方(じかた)と呼び、両方とも芸者。年季の入ったお姐さんも沢山いらっしゃいます。絶対にお母さんとか、おばさんとか呼んではいけない!お姐さんです!

でもこれは見習った方が良いと思います。叔父さん!とお兄さん!とでは呼ばれた感覚が違う。ましてや女性は、、、ですよね〜。

花街(かがい)に行くといかに自分が何も知らないか分かりますが、少しでも自分の国の文化として知り、それを今の時代、ビジネスにも役立ち、何よりも素敵な人間関係を作る為に、滅多に行けない場所へご案内する企画を続けていきます。

この三回目、3月29日に「花見の会」として実施します。18時集合、法被を羽織り芸者さんと共に隅田川を歩く・・・想像しただけでも凄い光景、楽しい思い出になりますね。勿論写真撮影して、周囲に自慢してください。

毎回芸者さんと一緒に楽しみながら学ぶ日本文化です。お座敷遊びが目的ではありませんし、間違っても「罰杯」などありませんのでご安心下さい。

経営者の方、管理職の方に興味を持って欲しいです。昨年のシリーズもそういう方が参加して頂きまたし、内容に感銘を受けられてたのは、女性でした。

芸者、お座敷、というと誤解の多い世界ですが、それは現実を知らないからなのです。芸者さんの話を直接聞いて下さい。現実が分かります。彼女達から学ぶ日本文化、どうぞご自身で活かして下さい。

向島芸者の千景さんと共に色々考えていますが、このシリーズとは別に向島百花園での会も企画中です。“季節を愛でる会”が効果的な場所でもあります。

花、和菓子、お茶、日本酒、江戸話、花火、、、、いろんな事を相談中です。

お座敷で日本文化を体験する、これは本当に大切です。益々増える訪日外国人のお客様を案内するにも、まずは案内する日本人が基本を学ばねば行けません。

「日本文化を知り、どう伝承するか」を検討する場で。女性同士、男性同士、夫婦で、お一人で、どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。企業人の教養として社員研修の場としてもご活用下さい。

今回は先着12名にしようかと思いますので、参加ご希望の場合早急にご連絡ください。特別企画ゆえ会費は45,000円になります。どうぞよろしくお願いします。

page top

実施概要

花柳界文化ラボ(3)隅田川の桜を楽しむ。
日時 3月29日(水)18:00〜
場所 料亭千代田
墨田区向島5-20-13
http://ryotei-chiyoda.jp/
会費 ギリークラブ正会員 45,000円 ビジター 48,000円
※飲食、セミナー、お座敷、花代
※お土産:長命寺の桜餅(当日とても買えないので手配します)
募集人数 12名以内で実施します。
 ギリークラブ正会員優先、先着順
協力 置屋・千石
3月の内容 ・桜を愛でる。〜芸者さんと隅田川の桜を楽しむ〜
・和室の基本 〜日本間で美しい立ち居振る舞い〜
・和楽器にトライ 〜春を楽しむ唄で〜
  ラボマスター:渡辺幸裕
ラボディレクター:宮本倫明、佐伯順子

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ