ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年3月8日(水)

セミナーご案内

スヌーピー 世界一有名なビーグル犬
〜実は知らない事に近づき、知的武装!〜

セミナーご案内

スヌーピー、もちろんご存知ですよね。そう、世界でもっとも有名なビーグル犬であり、誰でも知っている、と思いきや実は知らない事だらけです。

昨年開館のスヌーピーミュージアムは新発見ばかりで、子供が小さい頃に一緒に観た時に感じた、あの不思議な感覚が突然戻ってきました。

今年4月、2回目の展示替えをすると聞きましたので、その前に現在の展示でのギリークラブを実施します。(勿論、展示変更の後にはまたやろうと思っています)

当日はギリークラブらしい進行ですが、、ミニセミナー、自由鑑賞、茶話会という形式ですので、学んで、感じて、仲間が増えるという時間になります。

まずはサイトにあるこの文章をお読みください。



あなたはまだ、ほんとうのスヌーピーを知らない?!

世界中の誰もが知っていて、あまりにも身近な存在。そんなスヌーピーがコミック「ピーナッツ」に登場したのは、1950年10月4日(昭和25 年)のことでした。はじめは4本足で駆け回っていた子犬でしたが、次第に犬であることに飽き足らなくなり、二本足で歩いたり、動物のマネをしたり、犬小屋の上で小説を執筆しはじめたり。ついには犬でも人間でもない独自のキャラクター性を確立させ、以来、「世界で最も有名なビーグル犬」として愛されつづけています。

この第2回展覧会では、スヌーピーの誕生秘話にはじまり、連載中約50年の間に外見も内面も大きな変遷を遂げていくさまなど、その魅力を80点を超す原画と共にたっぷりご紹介します。みどころは「ハッピーダンス」「フライング・エース」「ジョー・クール」「弁護士」「動物のものまね」など、スヌーピーのユニークで多様な変身の数々。日本初公開のスケッチやヴィンテージグッズ、新作の展示映像もふんだんに交え「知っているようで知らないスヌーピーの魅力」にもういちど出会うことのできる、またとない機会となっています。

またミュージアムショップ「ブラウンズストア」や「カフェブランケット」では新しいグッズやメニューが登場。ハロウィンやクリスマス、バレンタインというイベントでは、期間限定ディスプレイやグッズの販売も予定しています。さあ、あなたもぜひ「もういちど、はじめましてスヌーピー。」体験を。


中山館長には本国のシュルツミュージアムの世界初サテライトとして、開館に至るまでのいきさつ、ミュージアムの歴史から魅力をお話し頂き、実際に原画のキュレーションも行っている草刈プロデューサーには、スヌーピーの原画から読み解く歴史やシュルツ作者の思いなどを交え原画及び作品、映像を見せて頂こうと思っております。

スヌーピーをもっと知ってみませんか?当事者の方と知り合いになりませんか?スヌーピーに興味を持つ方とも交流しませんか?

チャーリーブラウン、ルーシー、シュローダー、ライナス、サリー、フランクリン、マーシー、ペパーミントパティ、ビッグペンそしてウッドストック、それぞれ顔が思い浮かぶでしょう?

でも決して子供向けのコンテンツではありませんし、漫画家チャールズ・シュルツはただものではありません。

読めば読むほど、見れば見るほど、知れば知るほど、自分が知的武装されるのが分かると思います。奮ってのご参加お待ちしています。

この日行けない方は是非自力で行かれて下さい。面白いです。そして不思議な感覚になります!

page top

<参考サイト>

<参考>

●スヌーピー(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●日本のスヌーピーオフィシャルサイト
https://www.snoopy.co.jp/

●スヌーピーミュージアム
http://www.snoopymuseum.tokyo/

●WEBメディア「ウォーカープラス」 スヌーピーミュージアム特集サイト
http://sp.walkerplus.com/snoopy/

page top

実施概要

スヌーピー 世界一有名なビーグル犬
〜実は知らない事に近づき、知的武装!〜
日時 3月8日(水)18:30〜20:00
会場 スヌーピーミュージアム
港区六本木5-6-20
http://www.snoopymuseum.tokyo/visit/
※集合場所などはご参加の方にお知らせします。
会費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター 5,000円
(セミナー代、入場料、懇親会、お土産付き)
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
※正会員とは年会費を頂戴、登録頂いている方です。
ゲスト 中山三善氏(スヌーピーミュージアム館長)
草刈大介氏( 同 プロデューサー)
締切 3月3日(金)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ