ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年3月1日(水)

セミナーご案内

「ランボーCMを見てローヤルを飲む」
〜あの時代にクリエイティブのヒントを学ぶ〜

セミナーご案内

ギリークラブでご案内しているジャンルは4つ、飲食、カルチャー、メデイア、国際交流ですが、今回は「メディア」企画、ずばりテレビCMです。

渡辺がサントリー宣伝部出身との事で、要望が多いのがCMの会、特に懐かしのコマーシャルを観たいとの・・・今回そんなご期待に応えて、実現したのがこの会です。

サントリーローヤル1983年のCM作品「ランボー編」、年配の方はご存知ですが、当時大いに話題になりました。当時若手の宣伝部員だった自分も大いにショックを受けました。

アルチュール・ランボーというフランスの詩人もその時初めて知り、世の中には凄い人がいて、それを広告リエイティブにする人がいる、、、直接担当ではありませんでしたが、横に居て大変刺激を受けました。

ローヤルのCMはその後もガウディ編やマーラー編と続き、その前から放映していた「誰が作る次の時代」などのテレビCMで流れた、シルクロードの映像などから、その時代の若者の視野を広げました。

でもこの会はそんな世代のノスタルジーで語る会ではありません。どの時代にも通じる、「人の心を動かす表現」について、このCM、制作者、そしてサントリーローヤルを飲みながら、、、皆さんで大いに語る会にしたいと考えています。

CM自体はユーチューブで観られます。便利な時代です。でもそれを作った当事者、リアルタイムで刺激を受けた方、そんな方と生で交流できるのはこの会だけかもしれません。

杉山恒太郎さん、ご存知のように日本の産んだ世界的広告制作者、知られているのはこの作品だけではありません。以下はほんの一部ですが、こんな方です。

主な作品に、小学館『ピッカピッカの一年生』キャンペーン、セブンイレブン『セブンイレブンいい気分』、
サントリー『サントリーローヤル(ランボー、ガウディ、ファーブル、マーラー編)』シリーズ 等。
カンヌ国際広告祭金賞、IAA・国際広告賞グランプリ、アメリカNEW MEDIA主催インビジョンアワードグランプリほか、国内外の受賞多数。
カンヌ国際広告祭 国際審査委員、ACC・CMフェスティバル テレビCM部門審査委員長をはじめ、多数の広告賞審査員、審査委員長を歴任しています。

この会は当事者である恒太郎さんと一緒に考えました。銀座のバーを貸し切り、CMを観ながら飲み、語り、盛り上がります。(このバーで今後も別企画をしようと考えています。)

テレビCMが輝いていた時代、その時代の制作者は、ネットやスマホで情報を全て取る時代をどう考えているでしょう。IOT、AI、自動操縦、ロボット、、、、大きく時代は変わり、目の前の政治情勢も大きく変わっているのはご存知の通りです。

こんな時こそ、「人」と「人」が刺激し合うこと、それも感性の優れた人同士が、出会うことが大切です。アンテナの方向、高さ、受信後の反応は年齢ではありません。

激動の時代を、より快適に、感性高く生きる為に、集う方との会話を楽しみ、刺激し合い、更に磨きませんか?奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考>

●アルチュール・ランボー(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●サントリーローヤル
http://www.suntory.co.jp/whisky/royal/

●1983 サントリー ローヤル
https://www.youtube.com/watch?v=hy-z421FwGQ

●杉山恒太郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

「ランボーCMを見てローヤルを飲む」
〜あの時代にクリエイティブのヒントを学ぶ〜
日時 3月1日(水)17:30〜20:30
会場 BREWIN! BAR 主水(もんど)
中央区銀座8-11-12 正金ビルB1
http://www.brewinbar.com/#about
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、飲み物、軽食付)
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
希望者多数の場合、可能な範囲で枠を拡大します。
講師 杉山恒太郎氏(株式会社ライトパブリシティ 代表取締役社長)
締切 2月24日(金)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ