ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年2月6日(月)

セミナーご案内

ミャンマーをより理解する
〜Love Asia Juku 2017〜

セミナーご案内

ギリークラブでご案内しているジャンルは4つ、飲食、カルチャー、メデイア、国際交流です。その国際交流ジャンル、今年のテーマの一つはアジアです。

トランプ大統領就任で世界は揺れています。英国のEU離脱もそうですし、ISだけでなく中東情勢も不穏、そして中国は? 朝鮮半島情勢は? ロシアとの関係は?本当に予測が難しい時代に入っていると思います。

でもどの時代にも変わらない事、日本はアジアの国です。過去実施した中南米、キューバの会、ブラジル料理、、、これらの国とは負の関係はないという事を知りました。

でもアジア各国とは異なります。残念な事ですが負の歴史はあります。それはそれでしっかり学び認識することが大切ですが、未来志向での関係は、ビジネス分野や文化交流が肝心です。

2月から3か月に渡りアジアの三か国の事を学ぶ企画、2月はミャンマー、3月6日にカンボジア、4月3日にラオス、毎回外務省の専門家の方に各国事情をお聞きします。

実は渡辺が授業を持っている多摩大学の授業でも、4月からの春学期はまた違う切り口でアジアを学びます。「アジア」は今年ギリーにとっての大切なテーマなのです。

良い交流をする為にその国を知る「Love Asia Juku 2017」これを機に各国を学びます。

その国の
・歴史
・その中で特に知っておきたい事
・日本との関係(良い関係、負の関係)
・国民性、対日感情、
・文化の特徴、特に食文化、酒、伝統芸能、音楽、工芸品
・有名な観光地、特筆すべき名所
・英雄、知っておきたい人物
・その国との関係で注意すべき事
・日本との経済関係、進出企業
・注目すべき産業、企業、
・その他特に知っておいたら良い事

その他各国によって異なる文化や情報があるでしょう。最新の日本政府と相手国政府や団体との行事やイベントなども、外務省の各国専門家だからこそご存知の事を聴ける時間です。

ビジネスでミャンマーの方との関係をよりよく理解したい方、旅行でミャンマーに行った方、行こうと思っている方、ミャンマーの事を様々な切り口で学びたい方、大歓迎です。

そしてこの日はミャンマーの料理を作って欲しいと、またまた学士会館の大坂総料理長にお願いしています。どんなものが出てくるのでしょうか。楽しみです。

講師の方にミャンマーのお話しをして頂いた後、後半は楽しく食事をしながらの意見交換会です。ご興味のあるだけが集まりますので、有意義な時間になるでしょう。奮ってのご参加お待ちしています。

<予告>
3月6日 カンボジアの会
4月3日 ラオスの会
近々ご案内しますが、予約も承ります。



一昨年「外交のプロに聞く国際情勢」シリーズ開始時にこんな文章を書きました。

気になる海外との関係、様々なキーワードがあります。アメリカ、欧州、南米、中東、アジア、アフリカ、、、気になりだしたらきりの無いのが国際関係です。

最近のイスラム国や、周辺国との友好関係、銀座や浅草、築地、京都に溢れる海外のお客様、2020東京五輪に向けても他国を知る事は大切です。

「真の国際化とは自分の国を知る事」これは私がずっと提唱している事ですが、次の段階は、それを海外の方にお伝えする事、そして海外事情を学ぶ事も同時に必要です。

海外旅行に行く際にもその国の歴史や文化、習慣や風習などを学んでいかねば楽しみは半減します。そして今や様々な情報がネット取れる時代です。でも・・・真の情報は詳しい人が持っているのです。

このシリーズ、不定期で様々な方から話を聞いて行きます。勿論外交官の方もいれば、民間の方でもプロが居ますし、日本にいらっしゃる外国人の方もいます。

page top

<参考サイト>

<参考>

●ミャンマー連邦共和国(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●外務省 地域別インデックス(ミャンマー連邦共和国)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●ミャンマー(ビルマ)料理
https://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

ミャンマーをより理解する
〜Love Asia Juku 2017〜
日時 2月6日(月)19:00〜21:00
会場 学士会館 03-3292-5936 (代) 千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
※部屋名などはご参加の方にお知らせします。
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、食事&飲み物、全て込みです)
募集人数 8名(正会員優先 先着順)
講師 渡邊康太氏(外務省 アジア大洋州局 南東アジア第一課)
締切 2月3日(金)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ