ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年2月3日(金)

セミナーご案内

COREDO素浄瑠璃
・「近松門左衛門」に近づく
〜お話し、映像、写真、などで〜
・豊竹芳穂大夫、豊澤龍爾の素浄瑠璃を聴く
・文楽何でも質問タイム

セミナーご案内

豊竹芳穂大夫、豊澤龍爾のお二人による企画、昨年は3回に渡り「仮名手本忠臣蔵」を聴きましたが、今回は2月公演直前の近松の研究会です。勿論どこかのさわりを素浄瑠璃して頂きます。

COREDO室町にある素敵な和室で素浄瑠璃、素浄瑠璃とは人形無しの文楽を聴く芸のこと、義太夫節に集中しますので、しっかり聴けるのです。

2月の文楽公演は「近松名作集」です。日本のシェイクスピアと言われる大作家の超有名作品が集まってます。集中的に近松門左衛門を学ぶ企画は、この23日にスタートしますが、大夫、三味線、お二人の技芸員にもご協力頂き実現しました。

2月公演は「平家女護島」「曾根崎心中」「冥途の飛脚」という名作、名場面が集中して観られる、ラッキー!です。
http://www.ntj.jac.go.jp/50th/bunraku_2/

今回どこの場面を語って頂けるかは当日のお楽しみですが、目の前で聴くことが出来る迫力ある義太夫節!こんな経験は滅多にできません。

初心者には少し難しいですが、無理ではありません。きっとマニアックな内容になると思いますが、文楽好きにはたまらない時間になるでしょう。

これは「日本橋で日本文化を!」のトライアル、大家である三井不動産さんの協力で実現した企画、今後も続けていきますので、奮ってのご参加お待ちしています。

page top

実施概要

COREDO素浄瑠璃
・「近松門左衛門」に近づく
〜お話し、映像、写真、などで〜
・豊竹芳穂大夫、豊澤龍爾の素浄瑠璃を聴く
・文楽何でも質問タイム
日時 2月3日(金)19:00〜21:00
 ※その後希望者は交流食事会あり
会場 COREDO室町3 3階「橋楽亭」
会費 正会員 5,000円 ビジター 7,000円
※ギリークラブ正会員優先、先着順
※食事会会費は別途(当日集金します)
募集人数 15名限定
締切 1月31日(火)
※締切日前に定員に達したら締め切ります。
※定員に達しない時は再度案内します。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ