ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年10月23日(日)

セミナーご案内

Dステ19th『お気に召すまま』観劇&演出家と懇談

セミナーご案内

“この上なく分かり易いシェイクスピア”を観劇、直後に演出・台本の青木豪氏との懇談という特別プログラム、、“観劇後の感激”がギリークラブの一つの特徴ですが、今回もまた貴重な交流の時間が持てると思います。

ライブエンタテインメントは“ライブ”で観て初めて、その良さ、迫力、レベルが皮膚感覚で理解でき、それにより自分の中の“何か”の変化を感じられます。

こういう疑似体験、ネット、スマホ全盛の時代に、役者と同じ空間で同じ空気を吸い、同じ時間を共有する、とても貴重で贅沢、人間が人間に帰る時間です。

それらを観客にもたらすしてくれるのは、、、人間です。役者、演奏者、舞台関係者、劇場、事務所の方、、、彼らの「プロの仕事」が毎日生の舞台を作り上げています。

裏を知れば良いという訳ではありませんが、“生の舞台”を体感し、作っている人から話を聞く、我々の素朴な感想が次の舞台に反映されるならとても嬉しいです。

ウィリアム・シェイクスピア『お気に召すまま』Dステ、これらを分かりやすい様にまとめて貰いました。(ワタナベエンタテインメントさん、有難うございます!)これを読んでいたら、本当に観劇が楽しみになりました。

生の舞台を観ることによる自らの変化は次に繋がります。こんな機会は滅多にないと思います。お時間とご興味なる方はぜひご一緒しましょう。奮ってのご参加お待ちしています。


■観劇公演
・作品:Dステ19th『お気に召すまま』
・原作:ウィリアム・シェイクスピア
・翻訳:松岡和子
・演出・上演台本:青木豪
・音楽:笠松泰洋
・出演:柳下大、石田圭祐、三上真史、加治将樹、西井幸人、前山剛久、牧田哲也、遠藤雄弥、松尾貴史、鈴木壮麻、大久保祥太郎、山田悠介

■Dステとは
Dステ=D-BOYS STAGEはワタナベエンターテインメント所属の瀬戸康史や和田正人、志尊淳ら俳優集団D-BOYSが、2007年より自らの演劇への熱意と、観劇経験の少ない若年層を中心に演劇へのきっかけを作る場所として、様々なジャンルの作品を演劇界を担う素晴らしいクリエイターの方々とともに制作し続けています。
2012年の11作目以降、「Dステ」に名称を変え、より親しみを持っていただけるよう、より演劇性の高い作品を目指して、キャラメルボックスやラッパ屋といった外部の劇団とのコラボ公演や、客演の方にも出演をいただきながら、幅広い観客層に満足いただけるようになっております。

■Dステ19th『お気に召すまま』について
「こんなに笑えるシェイクスピアは初めて」と好評を博した青木豪演出のオールメールDステ第3弾!!
構想3年、『ヴェニスの商人』(2011年)、『十二夜』(2013年)に続き満を持して上演するDステシェイクスピアの第3弾は、シェイクスピア喜劇の中で最も幸福な物語とも言われる『お気に召すまま』。
シェイクスピア没後400年にあたる本年、青木豪演出では「シェイクスピアも当時そうしていたに違いない」と戯曲から読みとった1人2役キャスティングで、松尾貴史・石田圭祐・鈴木壮麻といった豪華な面々をお迎えし、抱腹絶倒の本格コメディの決定版をお届けします!

■ストーリー
それぞれの事情で贅沢な都会暮らしを抜け出しやってきたアーデンの森で、軽妙酒脱な恋模様に彩られながら権力争いや兄弟の確執ものりこえ辿りつく真実の愛。
権力の、男女の、恋人の、様々な入れ替わりから生まれる人間ドラマで思いっきり笑い、そしてシェイクスピア劇から演劇文化の素晴らしさに胸を熱くときめかせていただきます!

■演出 青木豪さんよりお気に召すままの観劇おすすめポイント

1.この上なく分かり易いシェイクスピア
当時の風俗や、歴史的あるいは宗教的背景を知らなければ分からないセリフは大胆にカット、あるいは現代日本人にも分かるように書き換え、まったく演劇を見たことのないお客様にも楽しんで頂けるようアレンジしてあります。シェイクスピア初心者の方には安心してご観劇いただけ、目の肥えた方にも「あそこをこう変えたのか!」と喜んで頂ける内容に仕上がっております。

2.魅力的なキャスト陣
芝居の要は、やはり俳優です。若さ、美しさを備えたD-BOYS俳優陣が弾けた演技を見せ、テレビでもお馴染み、笑いのツボを心得た松尾貴史さん、文学座で長く活躍する石田圭祐さん、読売演劇大賞優秀男優賞も受賞した鈴木壮麻さんが、ガッシリと芝居の土台を支えます。俳優陣のパワーにより、お客様は入場時よりおそらく三倍は元気にしてお帰りいただけるようになるでしょう。

3.音楽は生演奏
笠松泰洋さん作曲のオリジナル曲を、バイオリンとギターの生演奏、それに加えて数々のミュージカルでお客様を魅了してきた鈴木壮麻さんの美声でお聞かせします。音楽劇としても十分にお楽しみいただけます。


page top

<参考サイト>

●Dステ oofficial site
http://www.dstage.jp/

●Dステ(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●「お気に召すまま」(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

●ワタナベエンタテインメント
http://www.watanabepro.co.jp/

page top

実施概要

Dステ19th『お気に召すまま』観劇&演出家と懇談
日時 日時:10月23日(日)13:00開演 終演後懇談会 17時頃終了予定
 ※詳細は、ご参加者に連絡いたします。
会場 本多劇場
世田谷区北沢2-10-15 TEL:03-3468-0030
http://www.honda-geki.com/map.html
ゲスト 青木 豪氏(劇作家、脚本家、演出家)
参加費 正会員 8,000円、ビジター 10,000円
 (チケット代、交流会、関係者謝礼分担金他)
参加人数 10名限定 (正会員優先・先着順)
 参加者多数の場合、追加可能な限り増枠交渉します。
締切 10月19日(水)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
 ※満員の際、キャンセル待ちは可能です。
協力 ワタナベエンタテインメント

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ