ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年10月20日(木)

セミナーご案内

ライスミルクスイーツ研究
〜和テイストの新洋菓子、8種類試食!〜

セミナーご案内

吟醸酒を作る時に酒米を削る、ご存知の事です。「獺祭」磨き二割三分であれば77%が米粉になります。

その削った米粉を糖化させたのがライスミルクですが、海外の同様の製品とは全く異なる、原料は米と水だけ、「獺祭ライスミルク」が今月初めから発売されました。

これは「フードロス」対策の一つでもありますが、とびっきり腕の良い料理人や菓子職人の方々に声をかけ、「新しく美味しいもの」が出来ないかと企んでいます。

米粉と酒粕を使ったパフェコンテストを実施したり、パンやおせんべい、チョコレート、かりんとう、、、各分野のプロを巻き込んだ商品開発をしております。

このライスミルクにいち早く注目、菓子を発売したのが、おなじみ望月完次郎シェフ率いる帝国ホテルパティシエチーム、7月の発表会では6種類のライスミルクスイーツを作って頂きました。

ライスミルクの・・・
「水まんじゅう」
「アイスクリーム」
「ブランマンジェ」
「フレンチトースト」
「シュークリーム」
そしてガルガンチュアで販売中の「ライスミルクゼリー」
参加のプレスの方から歓声が上がるほど本当に美味しかったです!

砂糖が入っていないのにほんのり甘い、餅のような感じで、日本人に何となく懐かしい風味を活かし、和テイストの洋菓子の数々を作って頂きました。

その日はライスミルクの発表会でしたので、各スイーツの詳細はじっくり聞けませんでした。今回はそれを聞きながらじっくり味わう時間です。

国産原料100%、アレルゲンフリーの新しい菓子を食べながら、倉持シェフのお話に続いて、皆でアイディアをし、ライスミルクの特性を生かした菓子を考える会にします。

上記6種類に加え、別のお菓子も出して頂けるそうで、どんなスイーツが出てくるかとても楽しみです。前回司会役で食べられなかったので、今回は私も食べます!

出来れば「ライスミルクを使ったお菓子を作りたい」、「商品化を検討したい」という方にも食べて頂きたいので、周囲の菓子職人や食品企業の方にお声がけ下さい。

ビジネスの会ではないので、無理はしないで結構ですが、8種類のライスミルクスイーツはこの日だけの限定、詳しい方、職人の方に味わって頂きたいと思っています。

どんなに意味があっても、身体によくても、美味しくなければ人を笑顔にすることはできません。だから美味しい料理や菓子が作れる人と仲良くなる、これがずっとギリークラブでやっている事です。

ライスミルクの風味を知り、活用方法を考える、「獺祭」だけでは無いですし、日本酒だけでもありません。普段使わない、注目されない素材活用研究の場でもあります。

超美味しい「ライスミルクスイーツ」を食べにお出かけ下さい。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

●獺祭ライスミルク
https://www.asahishuzo.ne.jp/ricemilk/

●西川りゅうじん氏が書いてくれた記事(凄く分かりやすいです!)
http://www.jmca.jp/column/tu/tu69.html

●帝国ホテル「ライスミルクゼリー」
https://www.asahishuzo.ne.jp/info/report/item_2568.html

●麺屋武蔵のコラボ麺(これも今度食べる会をしたいです)
http://entabe.jp/news/gourmet/12905/ramen-musashi-dassai-rice-milk-noodles

page top

実施概要

ライスミルクスイーツ研究
〜和テイストの新洋菓子、8種類試食!〜
日時 10月20日(木)18:00〜20:00
会場 グライダーアソシエイツ オフィス
帝国ホテル 本館17階 インペリアルラウンジ アクア
千代田区 内幸町1-1-1 TEL:03-3539-8186
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/access_map/direction.html
ゲスト 倉持 登氏(帝国ホテル ペストリーシェフ)
参加費 正会員 7,000円、ビジター 9,000円
参加人数 15名限定 (正会員優先・先着順)
 旭酒造のお客様もご一緒になりますので、ご了解ください。
締切 (それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ