ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年10月19日(水)

セミナーご案内

antennaを磨く
〜話題のキュレーションマガジン本拠地で〜

セミナーご案内

antenna* [アンテナ]というサイトご存知ですか?私は毎朝見ていますし、時間がある時に楽しんでいます。歩きスマホは論外ですが、時代は確実にここに来ています。

ニュースサイトは新聞ですが、これは雑誌ですね。昔から雑誌大好き人間であり、雑誌編集者に友人が多い私には、皮膚感覚というか、テイストが合うマガジンです。

時代に合わせたアンテナを上げ、磨くべきです。誰もが持っているといっても過言ではないスマホ、このデバイスの今の姿を10年前には想像できませんでした。という事は10年後にどうなっているか、我々凡人にはわかりません。

でも大事な事は“時代を超えて人を幸せにするコンテンツ”です。家族と友人と素敵な時間が過ごせる、子供が幸せになる、親孝行できる・・・これらをキャッチして編集、情報提供してくれる存在がメディアです。

我々が若い頃「平凡パンチ」「ブルータス」「アンアン」「ノンノ」、名前を上げだしたらきりがないほどの雑誌が創刊され、貪るように読み、憧れ、それを真似したものです。

「不易流行」という言葉を思い出しますが、歌舞伎や文楽を観ていても、最新のコンテンツに触れても、結局、人間と人間との関わりの中で全てが決まっていきます。

今回はスマホ時代の挑戦とでもいうべきantennaを学びます。六本木ヒルズの素敵な素敵なオフィスを訪問し、当事者の熱いお話を伺い、その後コンテンツ論議をしましょう。

事務所訪問ですから、いろんな人もいらっしゃるしょうし、何よりもとても素敵なオフィス、テンションも上がります。少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。


<参考 antenna* [アンテナ]のサイトより>

antenna* [アンテナ]は、雑誌感覚でさまざまなコンテンツを楽しめるキュレーションマガジンです。

エンタメ/カルチャー/ライフスタイルを中心に、お出かけ情報/ファッション/グルメ/レシピ/など、検索ではなかなか見つからない厳選されたコンテンツを1日1,000以上配信しています。

世の中のトレンドをサクッと知りたい人から、深くニュースを知りたい人まで、antenna*には、あなたの知的好奇心をくすぐる情報がたくさん!さらに、好きなメディアやキーワードを“フォロー”しておくと、必要な情報を見逃すことなくキャッチできて便利。あなた好みにantenna*を使いこなしてください。

* 休日にリフレッシュできる場所へお出かけしたい
* トレンドをおさえつつ、自分らしさも大切にしたい
* 手軽だけど、栄養バランスのとれたレシピが知りたい
* 仕事で役立つ引き出しを増やしたい
* 世の中で起きているニュースを深く知りたい
* いつもの日常を、今よりもっと充実させたい

私たちは「コンテンツのメディア」ではなく、「メディアのターミナル」を目指します。

スマートフォンをメインに、信頼性・芸術性に長けたメディアの良質な情報とユーザーとの出逢いの場を創出します。

生活者が使用するデバイスはいま、確実にスマートフォンへシフトしています。ネットは、大きな資本を持たない人にも公平に発信の機会が与えられ、かつそれが時に大きなパワーを持つメディアとなりますが、その一方で玉石混淆の情報が飛び交うカオスな世界であるとも言えるでしょう。

しかし仮にそこに人が集まったとしても、かつてからのメディアが時間と労力をかけて緻密に創りあげた本物のクリエイティブが持つ迫力と説得力にかなうものはありません。

antenna*はスマートフォンに強みを持つキュレーションサービスとして、本物のクリエイティブだけを届けるさまざまなメディアのターミナルになりたいと考えています。

スマートフォンを使う若年層を中心に新たな出会いの場を創出し、ユーザーをさまざまなメディアのもとへ送り届ける。それこそが私たちの担う重要な役割だと考えています。

page top

<参考サイト>

●antenna
https://antenna.jp

●株式会社グライダーアソシエイツ
http://glider-associates.com/


<山口 翔氏 プロフィール>

2009年、神戸大学工学部を卒業し、同年にマクロミルに入社。
営業から人事新卒採用と担当。
人事時代は、会社の枠を越えた50社のベンチャー人事連合組織Venture's Liveを立ち上げ、
既存の新卒採用に捉われない新しい採用活動を展開。
その後、2014年グライダーアソシエイツに出向。
キュレーションマガジンantenna*の広告事業立ち上げ、
商品企画からセールスまでを担当。
現在は経営戦略室にて全社横断のプロジェクトを推進。

<山口 翔氏からのメッセージ>

スマートフォンが爆発的に普及し、いまや人々にとって、
なくてはならない存在となりました。
それに伴い、コンテンツの消費スタイルも激変。
今や動画はスマートフォンからの閲覧がPCのそれを上回っています。
そして、誰でもコンテンツを作成し、発信できる時代へ。
玉石混交のウェブの中に埋もれるホンモノのコンテンツとはなにか。
そのホンモノがどうすれば、世の中からなくならずに価値を発揮し続けられるか。
そしてユーザーにどう届けるか。
そんな、日本の未来を見据えて、みなさまと議論できれば幸いです。

page top

実施概要

antennaを磨く
〜話題のキュレーションマガジン本拠地で〜
日時 10月19日(水)18:00〜20:00
※終了後 懇親食事会あり(参加自由、別会費)
会場 グライダーアソシエイツ オフィス
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー35F
※ご参加の方に入館方法をお知らせします。
ゲスト 山口 翔氏(グライダーアソシエイツ 経営戦略室長)
会費 正会員5,000円、ビジター7,000円
募集人数 10名(正会員優先 先着順)
希望者多数の場合、可能な範囲で枠拡大します。
締切 9月30日(金)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。
※10月12日以降のキャンセルは会費のご負担をお願いします。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ