ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年9月19日(月・祝)

セミナーご案内

東洋の知恵に学ぶ“美しい人間”
〜「美しさが永遠に続く6つの法則」〜

セミナーご案内

渡辺がとても懇意にしている香港在住の大阪人、楊さちこさんの最新刊がこの本です。

〜香港美人(マダム)が教えてくれた〜
「美しさが永遠に続く 6つの法則」
女性向けの本なのですが、男も大いに参考になる内容です。

表紙も美人女性の写真で、ちょっと男は手を出しにくいので、読んだ人はいないかもしれませんので、内容を紹介します。これをテーマに著者から話を聞きます。

本に書いてない事も含め、また質問にも答えてもらう・・・滅多にこんな機会はないので、貴重な会になると思います。

当日は楊さんのお話をたっぷり伺い、質問させて頂きます。どうぞこの本をお読みになってからご参加下さい。そうでないとちょっとついていけないかと思います。

本の内容です。


香港美人が教えてくれた
美しさが永遠に続く6つの法則

楊さちこ/著

目先の変化や効果に頼らず、根本を美しく正す“東洋の知恵”とは?
美人じゃなくても美人に「見える」!
――すべてを叶え、ブレない美しさを手に入れるためには、6つの法則さえあればいい。

「(周囲の人から)キレイに見られたい」
「(自分が)キレイに自信を持ちたい」
「(友達から)変わらないね、と言われたい」あなたに!

目次

序 章 美人じゃなくても美人に見える香港マダム
第1章 「キレイ」の基準を、まずはリセットしましょう
第2章 ブレない心でしなやかに生きる
 ――香港美人の背景にあるもの
第3章 香港美人が教えてくれた
  丁寧で美しい“不変の法則”
第4章 東洋の知恵で「キレイ」がどんどん加速する
終 章 「花開富貴」
  ――自分だけの美しい花を咲かせるために

著者紹介
楊さちこ(ようさちこ)

1961年大阪生まれ。南京中医薬大学・中医美容学教授、中医学博士。日本、香港・中国におけるアジアンコスメブームの火付け役、第一人者としても知られる。また、アジアンコスメの安全性向上のため、香港中薬聯商会の顧問をつとめ、「草木安全標準委員会」を提唱、設立。効力と安全を求めた高品質の漢方美容・健康薬の開発を手がけ、中医美容学セミナーやツボマッサージなどの健康講習会を展開するなど美に関するトータルプロデューサーとしても確固たる地位を築く。『綺麗なひとは、やめている』(幻冬舎)など多くの著作を執筆するほか、美容・健康雑誌、新聞等の連載も多数。

これだけ読むと、やっぱり女性向けじゃないかと思いますが、実は男性にも本当に参考になる内容です。特に海外と仕事をする方は参考になります。大推薦です。

・丁寧で美しい“不変の法則”
(1)小さくて大きな一歩「ありがとう」
(2)香港人は「握手」、日本人は「おじぎ」
(3)相手を受け止める誠実な「はい」
(4) 心と体を冷やさない
(5)気持ちをやわらげる呼吸法
(6)ポジティブな欲を出す


どうです?男性にも必要な事ばかりです。
楊さんは大坂生まれ、香港、日本、中国を頻繁に往復、様々な活動をされてますので、最新情報も色々聞けます。

・風水と中医学の基本
・香港人の食養生の知恵
・季節や体調に合わせた食材

食事は「五臓」「五色」「五味」というコラムがあります。中医学では食べ物の色と体の機能の関係があるとの事、青・赤・黄・白・黒の5色という概念の料理をお出します。

学士会館の大坂総料理長が楊さんと相談しながら、当日の料理を考えて頂いていますので、どうぞこれも楽しみにしていてください。

これを食べながら引き続きいろんな話をしましょう。楊さんは根っからの大阪人、めちゃ楽しい時間のはずです。アジアンビューティーの話しになるかもしれないし、当日の展開次第ですが、本当に意味ある時間です。

これは3年前の会の時に書いた文章ですが、再掲載します。

楊さちこさん、本当にパワフルで素敵な女性です。香港政府観光局さんからご紹介受けたのですが、パワー、親切さ、優しさ、知識、視点、志、、、多くの事を学ばせてくれ、刺激を与えてくれる女性です。

その楊さんとじっくり語り合える時間を持って頂きたい、ギリークラブに集う方に、彼女の素晴らしさを生で知って欲しいと思って企画しました。

渡辺と楊さんは時折二人で情報交換会をしていますが、今度はお仲間を巻き込んでの会です。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

●楊さちこのアジアンビューティスタイル
http://www.yo-sachiko.com/

●「美しさが永遠に続く6つの法則」
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334978839

page top

実施概要

東洋の知恵に学ぶ“美しい人間”
〜「美しさが永遠に続く6つの法則」〜
日時 9月29日(木)18:00〜21:00
会場 学士会館 03-3292-5936 (代)
千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、食事&飲み物、全て込みです)
募集人数 15名(正会員優先 先着順)
講師 楊さちこ氏(南京中医薬大学・中医美容学教授・中医学博士)
締切 9月23日(金)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ