ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年8月17日(水)

セミナーご案内

しりあがり寿さんと語り・回る・・・
〜練馬区美術館の展覧会を観て作家と〜

セミナーご案内

「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」がいま、練馬区立美術館で行われています。しりあがり寿さんを囲む交流食事会を企画しました。以下は内覧会に行った日にFacebookに書いた文章です。

練馬区美術館で明日から始まるこの展覧会に行ってきました。JIDF(日本文化デザイフォーラム)での仲間、しりあがりさんの初の美術館の展覧会は、それはそれは面白いものでした。

朝日新聞夕刊の4コマ漫画『地球防衛軍のヒトビト』でお馴染みの漫画家ですが、アーティストとしての彼の才能がここに来ればよく分かる展覧会です。

美大生、美大出身者と付き合っていると、こんな発想があるのかと驚かされる作品を見せられることが多いのは昔から慣れていましたが、本当に面白い!

しりあがりさん本人は勿論、スタッフの方や関係者、応援者、友人と、美術館の学芸員までもがみんな真剣に楽しんで準備した光景が目に浮かんできました。

でもそれはそれは大変な作業だったと思います。何せ色んな物が、沢山沢山回っているのですから、、、、

開会式での挨拶にもありましたが、幾つか回らないものがあるのだそうで、探してしまいました。(笑)

開会式といえば、私も含め色んな人がその場で回らされました。大いに笑わされて、若いお客さんが多い内覧会に身を置いて、若さとパワーを貰いました。

いつも行く美術館の客層とは全く違います。練馬区美術館に行かれてご覧になった方を“しりあがりさんと語る会”にご案内したいと思います。人数制限はありますが、展覧会を観た人が当事者であるアーティストと語る場、滅多にない貴重な時間です。

そして図録もめちゃくちゃ面白いのですよ、これが!書き下ろしマンガも付いていて、貴重品です。

***********************************

この展覧会大いに話題になっていますが、こんな内容です。
(しりあがり寿オフィシャルサイトから転載です。)

本展では、新作の『回転作品』をメインに、マンガの原画なども展示されます。
ここでは主な作品のみどころを紹介します。

【第1章】マンガなど
■ マンガの代表作原画
しりあがり寿の漫画家としての仕事をご紹介。
デビュー単行本『エレキな春』のマンガ原稿から、
近年のイラストレーションまで、原画約50点を一挙公開。
■ 墨絵
部屋全面に和紙を貼った墨絵インスタレーションなどを各地で行なってきたなかから、2015年に行われた展示『崩と回』の『崩』の部分を展示。
■ ゆるめ〜しょん
しりあがり寿が2006年より取り組んでいる、ロトスコープなどによるゆるいアニメーション(=ゆるめ〜しょん)が、約60点並ぶ。

【第2章】回転作品
■ 回るヤカン 新作!
今回のコンセプトをヤカンで表現した、本展の象徴的作品。
■ 回転派
回転派のアトリエは、そこにある全ての物が回転している。
■ まわる歴史
まわる歴史博物館。我々の心に刻まれた歴史のイメージは真実なのだろうか?
歴史は回転する事によって、今までと違った一面を見せてくれるだろう。
■ 回る白昼夢
日常の何気ない無力なモノたちが、回転することで獲得したものとは何であろうか。
領収書が、何かのDISKが、靴下が…約600点、回る回る。
■ ダルマ
本来、動いてはならぬダルマが、群れをなし、回転して歌っている。
■ 回転道場 新作!
舞台は人里離れた“回転道場”。しりあがり寿扮する老師と、“回転”の極意を学ぼうと厳しい修行に明け暮れる弟子たちのエンドレスな日常を描いた20分の短編映画。

そして・・・まだまだあるんですね。漫画の吹き出しを読んで回るようになるので、結構滞在時間が長い鑑賞になります。面白い!

で、今回のギリークラブです。原則展覧会をご覧になった方だけを対象にします。ぜひ当日までに練馬区立美術館に行って下さい。西武線中村橋駅前、結構近いんですよね。

◆練馬区立美術館
東京都練馬区貫井1-36-16 03-3577-1821
http://www.neribun.or.jp/museum/
時間 10:00〜18:00 休館日:月曜(但し7月18日は開館、19日休館)
会期:7月3日(日)〜9月4日(日)

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

●しりあがり寿の現代美術『回・転・展』
http://saruhage.com/kaiten/

●しりあがり寿オフィシャルサイト
http://saruhage.com/top.html

●練馬区立美術館 展覧会紹介サイト
http://www.neribun.or.jp/web/01_event/d_museum.cgi?id=10302

●動画で紹介されてます。
http://www.bs-asahi.co.jp/event/lineup/000072/

page top


実施概要

しりあがり寿さんと語り・回る・・・
〜練馬区美術館の展覧会を観て作家と〜
実施日 8月17日(水)19:00〜21:00
・18:30 受付開始 早く来た人の懇親会
・19:00 交流食事会
・21:00 終了予定
ゲスト しりあがり寿氏(漫画家)
会場 学士会館内レストラン Latin(らたん)
千代田区神田錦町3-28 TEL.03-3292-5936 (代表)
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
会費 ギリークラブ正会員 7,000円 ビジター 9,000円
募集人数 8名限定
(ギリークラブ正会員優先 先着順)
締切 7月25日(月)
※それ以前でも定員になったら締め切ります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ