ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2016年6月7日(火)

セミナーご案内

香港の食養生を知る
〜健康長寿生活を学び、食べる!〜

セミナーご案内

渡辺がとても懇意にしている香港在住の大阪人、楊さちこさんの最新刊が「世界一の養生ごはん」です。本の内容は下記に記しますが、これを読んで考えました。

直接楊さんからお話を聞き、それを食べられないかと。仲間になって貰ったのが学士会館の大坂総料理長と、エビベジ生産者の海老原さんのお二人、楊家のスープを日本で飲む為に欠かせない存在です。

まず食事前には、楊さんからお話を伺う時間です。初心者に分かり易い、食事前の基礎講座です。
課題書:「世界一の養生ごはん」(この本は出来れば読んできて下さいね)

・風水と中医学の基本
・香港人の食養生の知恵
・季節や体調に合わせた食材の選び方
・・・・・

そして、、、楊さんを囲む“養生ごはん会”です!大坂総料理長と楊さん相談して作る、学士会館で食べるエビベジを使った養生ごはんです。

《MENU》
●エビベジスティク
●冬瓜を皮ごといただくスープ(具とスープを別々に出す)
●エビベジのスティーム
●まるまる玉葱の心もまるまる
●エビベジで揚さんのシニガン風ソープ
●楊家の薬膳カレーとライス
●フルーツの盛り合せ

食べながら引き続きいろんな話をしましょう。楊さんは根っからの大阪人、めちゃ楽しいでっせ!

アジアンビューティーの話しになるかもしれないし、香港、日本、アジア、各地の日々の情報満載、当日の展開次第ですが、本当に意味ある時間です。

これは3年前の会の時にも書いた事ですが、再度・・・楊さちこさん、本当にパワフルで素敵な女性です。香港政府観光局さんからご紹介受けたのですが、パワー、親切さ、優しさ、知識、視点、志、、、多くの事を学ばせてくれ、刺激を与えてくれる女性です。

その楊さんとじっくり語り合える時間を持って頂きたい、ギリークラブに集う方に、彼女の素晴らしさを生で知って欲しいと思って企画しました。

渡辺と楊さんは時折二人で情報交換会をしていますが、今度はお仲間を巻き込んでの会です。奮ってのご参加お待ちしています。


<楊さちこ氏プロフィール>

1961年大阪生まれ。
南京中医薬大学・中医美容学教授・中医学博士。
日本と香港・中国のブームに火をつけたアジアンコスメの第一人者。
中国・広州の大学留学中に漢方美容の世界に目覚める。
中医学の奥深さに惹かれ、中医師の資格を取得した後も研究を続けている。

<「世界一の養生ごはん」紹介>

健康長寿世界一の香港で学んだ食養生の知恵

世界平均寿命ランキング2014(厚生労働省)によると、男性、1位香港(81.17歳)、3位日本(80.50歳)。女性、1位日本(86.83歳)、2位香港(86.75歳)。

本書の著者、楊さんによれば、日本の高齢者との大きな違いは、なんといっても、香港人は死ぬまで元気な人が多いということ。その秘訣は食生活にある、と。香港の家庭では、祖母から母へ、母から娘へ、「1日1杯は温かいスープを飲む」という食の知恵が伝えられています。温かいスープは、老化の原因となる冷えと乾燥から、体を守ってくれます。

中医美容学者の著者は、香港在住30年、楊家に嫁いで25年。
代々伝わる食養生を、香港と家族から学びました。

体調の崩れは、季節やその人の個性によるもの。本書では、楊家の「基本のチキンスープ」と、チキンスープをベースにした食養生バリエーションスープ、48レシピを紹介します。
香港人の食事は、しゃべって食べて、おいしくてつい大笑い。とってもにぎやかです。
笑いは生きるエネルギーを生み出します。ぜひ、この養生ごはんで「笑っちゃうほど調子がよく」なってください!

【編集担当からのおすすめ情報】

もともと私は、鶏肉が大好き。
楊家の基本スープがチキンと聞いて嬉しくなりました。
香港では、栄養たっぷりのチキンが人気で、
弱った時用の栄養剤として、チキン濃縮液もポピュラーでした。
チキンスープを作りおきしておけば、いろいろ使えて、食事の用意が楽になります。

体を温めて潤わすのがスープ。
もしも鶏がお好みでないのなら、昆布や鰹だし、味噌汁もありだと思います。
季節や体の調子に沿った食材を選ぶ知恵が、本書には詰まっておりますから。

1日1杯の温かい汁物を。
養生ごはんで楽しく笑って、元気に体質調整いたしましょう!

page top

<参考サイト>


●楊さちこのアジアンビューティスタイル
http://www.yo-sachiko.com/

●「世界一の養生ごはん」
http://www.shogakukan.co.jp/books/09103867

page top

実施概要

香港の食養生を知る
〜健康長寿生活を学び、食べる!〜
日時 6月7日(火)19:00〜21:30
会場 学士会館 03-3292-5936 (代)
千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
(セミナー代、食事&飲み物、全て込みです)
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
希望者多数の場合は枠を拡大します。
講師 楊さちこ氏(南京中医薬大学・中医美容学教授・中医学博士)
締切 6月4日(土)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ