ご案内中のセミナー(トップページ)2012年セミナーカレンダー|4月25日(水)

セミナーご案内

「酒呑み、肉三昧でも一生太らない食べ方」出版記念
〜築地王と築地で食べて、ダイエットを学ぶ〜

セミナーご案内

「糖質制限=ローカーボ企画」を継続しているのはご存知の通り、ギリークラブで江部先生に出会い、ダイエットに成功した人は、数多くいらっしゃいますが、その一人がこの方です。

築地王、小関敦之さんです。テレビチャンピオン「築地王」ですから、勿論築地に詳しく、当然美味しい物をたらふく食べている方です。

元々、食べる事が好きでないと築地王にはなれませんし、そうなると体型は・・・ご存知の通りです。その彼が16キロの減量!これには渡辺もびっくりです。

で、小関さんのダイエット体験記が出版されましたが、江部先生、大柳さんが監修している由緒正しい本となっています。本の内容はこのメールに一部載せますが、出版記念を、「築地で、美味しい物を食べながらの飲み食いの会」にします。

出来るだけ糖質制限に留意しますが、(糖質制限の和風つゆを使った料理も準備します。)何といっても「築地」です、美味しい魚と野菜を取りそろえ、この日お集まりの方の、舌を唸らせたいと思います。

このお店、「築地魚河岸三代目 千秋」はギリークラブの“今月の焼き魚”をやっているお店、店主の小川貢一さんはこのコミックの監修もしている方、元仲卸、現在は魚料理屋経営、魚コミック監修、そして、、、魚料理メニューの開発者でもあります。

小川さんの魚料理の本が、電子出版で刊行されるそうです。これはコミック本巻末に連載されていたものですが、どんな形態にせよ、新しい魚の食べ方は貴重です。

日本人は元々魚喰い民族、魚食文化の国です。魚を沢山取り入れる歳の栄養面の検討、そしてローカーボという観点での注意、などもテーマに・・・でも、小関さんを囲む楽しい出版記念食事会、酔っ払ったら、、、、意識を失ったら、、、恐ろしいかも(笑)

でも以前実施したDancyu町田編集長と江部先生、大柳さんを囲むギリークラブ「酒飲みダイエット」の会、赤坂の居酒屋でしたが、ありゃ凄かった、そんな会になればと思います。

沢山飲んだら追加会費を頂戴します。奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

●「酒呑み、肉三昧でも一生太らない食べ方」
http://www.amazon.co.jp/

【内容紹介】

肝機能が回復、中性脂肪・コレステロール値軒並み改善。アトピー肌まできれいに。
お酒を飲み、肉汁滴るステーキをお腹いっぱい食べても痩せていく「糖質制限ダイエット」で無理なく体重をコントロールする。最近はランニングブームで、会社帰りや早朝に走る人も増えてきています。「偉いなぁ~」と思います。でもわたしには無理です。

カロリーの少ないメニューを選んだり、食事量を減らすと、食べごたえのなさ、空腹感に苛まれます。目標体重に達したら、ドカ食いして、見事にリバウンドしました。

「運動なし! ステーキ、大トロの刺身、お酒ノノカロリーの高いメニューも問題なし!」

本書はテレビチャンピオン「築地王選手権」で優勝し、日夜「美味しいもの」を求め、食べ続けるわたしがデブの世界から抜け出すまでを描いた実践レポートです。40代半ばにして高校時代の体型を取り戻し、現在もリバウンドとは無縁なまま「食いしん坊」生活を継続しています。

小関敦之(こせき・あつし)
テレビチャンピオン築地王

生まれながらの「美味いもの好き」。趣味の食べ歩きが高じて、テレビチャンピオン「築地王選手権」で優勝。 築地以外にも、『ランチ』や『ひとりごはん』などグルメ本をプロデュースするほか、食品の商品開発やレシピ開発も手がける「プロの食いしん坊」。

メタボリックシンドローム予備群と診断されるも、ひょんなことから始めた糖質制限ダイエットで、16kgの減量に成功。40代半ばにして、高校生時代の体型を取り戻す。以降、リバウンドとは無縁なまま「食いしん坊」生活継続中。


<参考>

『酒飲み、肉三昧でも一生太らない食べ方』 目次です。

はじめに 1

第1章 糖質制限ダイエットってなんだ? 元々は糖尿病の治療法
糖質の摂り過ぎが肥満増加の原因
糖質ってなんだ?
糖質を制限するとなぜ痩せる?
面倒な計算不要! 無理なく体重が減る
メタボ予防に加えて美肌効果も!
レベル別に3種類ある糖質制限食

第2章 糖質制限ダイエットでやせる食べ方
糖質制限食で、食べてはいけないNG食品
肉や魚は食べ放題
主食の次に気をつけたい野菜
糖質制限ダイエットの味方はこの食材!
隠れ高糖質食品に気をつけろ!
お酒も飲んで大丈夫
和洋中での食べ方
間食、デザートのお勧めはこれ

第3章 わたしはこうして16kg痩せた
デブのくせに危機感ゼロ
きっかけは不純そのもの
大盛りご飯、ラーメン&ビールがデブのもと
難関は外食ランチ
やる気モードのスイッチオン
1週間で2kg減!
飲み屋は糖質制限パラダイスだった
魔法のダイエット食の発見で、ウェイトダウン急加速
敢えてリバウンドさせてみたら
自分の体重を支配下に!

第4章 糖質制限ダイエットに弊害はないのか?
迫りくる「味の飽き」をどうするか?
身体に悪影響はないのか?
栄養の偏りはない?
空腹感はない?
体重が減らない場合は?
体重が減り過ぎる気がする?
リバウンドはしないのか?

第5章 ダイエットは意識改革!
スタートは徹底する
体重計は毎日乗る
食べたものを記録する
全世界に向けてダイエット宣言をする!
ランチはなるべく1人で食べる
夜、1人でも入れる店を増やす
お腹のシグナルに敏感になる
干しホタテ・するめを食べる
人間ディスポーザーにならない
「もったいないは悪魔の囁き」だと心得る?
掻き込まず、少量ずつ食べる
固いものを積極的に食べる
たまには運動もしてみる?ただし無理のない範囲で?
外野からのアドバイスは無視する
ご飯、麺類はスウィーツだと心得る
何もないとき用の非常食を決めておく
太ってもしょうがない日はジタバタしない
一生太らない食べ方を身につける
食品別の糖質量一覧表

page top

実施概要

「酒呑み、肉三昧でも一生太らない食べ方」出版記念
〜築地王と築地で食べて、ダイエットを学ぶ〜
日時 4月25日(水)18:30〜21:00
会場 築地 魚河岸三代目 千秋 はなれ
中央区築地4丁目7番5号 築地KYビル 1F
03-3543-8700
http://www.3daime.jp/index.htm
ゲスト 小関敦之氏(築地王)
料理 小川貢一氏(築地 魚河岸三代目 千秋店主)
募集人数 20名(先着順・正会員優先です)
会費 正会員 10,000円 同伴ビジター 12,000円
締切 4月18日(水)
それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ