ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|11月29日(火)

セミナーご案内

「鉄板焼きの新しい楽しみ方を考える」(1)
〜第一回のテーマ 恵比寿牛〜

セミナーご案内

鉄板焼きレストラン、渡辺には昔からなじみ深い業態です。若かった頃、接待でお連れしたレストランサントリーでの食事、日本でも海外の各店でも、鉄板コーナーによく行きました。

目の前で料理人が肉の焼き方を聞き、すぐさまカット、時にはエビやホタテなども、勿論野菜も焼いてくれ、とてもリッチな気分になった事が何回もありました。

外国人の方をお連れしたケースが多かったと記憶していますが、一様に目を輝かせ、唇をとがらせて喜んで下さり、日本人としてとても誇らしく思った事、昨日の事のようです。

ウエスティンホテルの沼尻総料理長と食事していて、「鉄板焼きレストランの新しい楽しみ方を考えたい」、「この業態には無限の可能性があるのではないか」そんな事で盛り上がったのが企画のきっかけです。

ご存知のように、今は牛肉受難の時です。(昨年の口蹄疫の時も大変でしたが)多くの食材と同じく、慎重になる気持ちもわからないではありませんが、心配を払しょくするには「美味しく食べる事」しかありません。

牛肉の目利き出来る方に選んで頂き、美味しい食べ方、焼き方を知っている方に焼いてもらう、自分の舌で実際に味わって、美味しさを知る、美味しく食べるというのはそういう事だと思います。

ウエスティンホテルが誇る「恵比寿牛」とはなんでしょうか?恵比寿には牧場が無いはずですが・・・美味しさに多くのお客様が喜んでいらっしゃる。その「恵比寿牛」を知り、学び、食べましょう。

その日の肉を、レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダン、鉄板焼だからこそ出来る、異なった焼き方の食べ比べ。。自分はどの焼き方が好きか、恵比寿牛で再確認してください。

その後、ウエスティンホテルの誇る料理人の方達に、この日の肉を美味しく食べるソースを作って頂き、肉本来の味わいと、ソースをつけた時の味わいの比較。一回で多くの味わいがあれば、食事時間の楽しみが倍加します。

美味しい恵比寿牛、焼き方による食べ比べ、料理人が腕を奮って作ったソースたち・・・そんな食べ比べでご一緒しましょう。

鉄板焼きの新しい楽しみ方の初回、王道としての牛肉、ウエスティンの恵比寿牛です。どうぞお楽しみに、そして期待して下さい。

この日は沼尻総料理長がご一緒して頂けますので、ウエスティンホテルの飲食へこだわりや特徴、何でも聞ける良いチャンスです。

素敵なホテルとの素晴らしい人間関係が出来たら、また違うイベントが生まれるかもしれませんし、個人的な利用でも、親近感のあるホテルになります。行きつけのホテルレストランを作りませんか?

第二回目は12月7日(水)12:00〜 ランチ会
この日は野菜を焼きます。肉も魚もありません、野菜だけです。

同時に鉄板焼きコーナーで出来る野菜料理の数々、鉄板の上で、蒸したり、煮たりする料理に挑戦です。ご一緒に昼の時間の活用法を考えましょう。

第三回は1月12日(木)11:00〜 ブランチの会
新年の平日ですが、今度は魚介類の会です。料理ボランティアの会で訪問する石巻の魚をと思っていますが、これは近づいたらまたご案内します。

ホテル内の鉄板焼きをフルに活用する為のトライアル、ぜひそんな事に興味のある方はご参加下さい。少人数で申し訳ありませんが、奮ってのご参加お待ちしています。

<参考情報>

・恵比寿牛とは:2010年4月1日よりご提供している、鉄板焼「恵比寿」でしか味わえない最高級黒毛和牛「恵比寿牛」。通常のブランド牛はいろいろな生産者が、様々な餌を使い育てますが「恵比寿牛」は、同じ環境の下、同じ餌で一人の担当が導入時から出荷まで、責任をもって育てられています。出荷前に糖蜜入りの餌を与えることで他のお肉とは違った赤身の旨みより深くすることに成功しました。

ウェスティンホテル東京総料理長 沼尻寿夫と、鉄板焼「恵比寿」料理長 斉藤博之により2007年より「恵比寿牛」の探求に取り組み、3年以上の年月を経て、ようやくお客様の元にお届けすることができました。

鹿児島県の黒毛和牛を肥育する大規模農場「のざき牧場」に協力を願い、霜降りだけでなく、赤身の質を上げ、バランスの取れたお肉を作り上げることにより、鉄板焼「恵比寿」の求めたコクと豊潤な味わい、さっぱりとした後味、食べ応えのある食感を実現しました。

page top

参考サイト

●ウエスティンホテル
http://www.westin-tokyo.co.jp/

●鉄板焼き
http://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

「鉄板焼きの新しい楽しみ方を考える」(1)
〜第一回のテーマ 恵比寿牛〜
日時 11月29日(火)19:00〜21:30
19:00〜19:30 恵比寿牛ミニセミナー
19:30〜21:30 牛を美味しく食べて、交流
場所 ウエスティンホテル東京
22F 鉄板焼「恵比寿」
目黒区三田1-4-1
TEL:03-5423-7865
http://www.westin-tokyo.co.jp/
講師 沼尻寿夫氏(ウエスティンホテル東京 総料理長)
斎藤博之氏(〃 鉄板焼「恵比寿」料理長)
参加費 ギリークラブ正会員 26,000円 ビジター 28,000円
募集 8名限定
締切 11月25日(金)
それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ