ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|11月25日(金)

セミナーご案内

「大七の“寒おろし”を吉兆の料理で」
〜晩秋の酒、“寒おろし”を日本で初、吉兆の料理で〜

セミナーご案内

「冷やおろし」の会を例年やっていましたが、今年はもう完売かあ、と思っていたら、大七の太田さんから耳よりの情報を聞きました。「寒おろし」という酒があると・・・

震災や原発事故で、東北の蔵元さんには様々な影響が出ました。震災直後から大七さんと連絡を取り、皆さんの無事を確認したら、大丈夫なだけでなく、こんな活動をされていました。

避難してきている方へ甘酒をふるまい、倉庫に目張りをして放射能対策を万全にしたりと、さすが大七酒造さんという対策をされてました。

その後何回も連絡を取りあい、単身二本松訪問、例年は酒米の田植えや稲刈りでご一緒する蔵人達と、今度は飲み会のみでの再会&懇親と、例年とは違った交流を深めてきました。

私が事務局をしている「料理ボランティアの会」にもご参加頂き、何か応援したいと思う都内のお客様430名と料理人100名に、太田さん自ら大七の事、福島の事を語って頂きました。

が、大いに反省しました。今年は大七を飲む会、太田さんを囲む会もやっていない!という事です。申し訳ないです。

で、この会を企画しました。「冷やおろし」の時期に集い、また楽しもうと思ったら、冒頭の“寒おろし”の話を聞いてちょっと興奮しています。

会場は東京吉兆の湯木俊治さんに相談し、「正月屋吉兆」さんの料理で大七を味わおうという魂胆です。秋を感じる日本の味覚と、晩秋の“寒おろし”を合わせます。

デパートの中の飲食店、昼はそれはそれは満員なのですが、夜はねらい目、特にお酒の会などは良いですよ。ちょいと早めに出て、伊勢丹で買い物などをしてから、7階のお店にお出かけ下さい。

ファッションの伊勢丹、メンズ館の伊勢丹でもあり、デパ地下の伊勢丹でもあります。「FUN TO SHOPPING & EAT」です。

ギリークラブですから、単なる飲み会、食事会ではありません。冷やおろしの何たるか、清酒の楽しみ方をお聞きし、吉兆の料理の楽しみ方、季節の愛で方なども学びましょう。

大七、吉兆、両方を味わって頂き、ご一緒に盛り上がりましょう。あまりの美味しさに、途中で酔っ払ってしまわぬよう、皆で一緒になって気を付けましょう。(心配だなぁ・・・)

寒おろしだけでなく、大七の銘酒「箕輪門」もあります。そして、大好評の「生もと梅酒」もご用意します。奮ってのご参加お待ちしています。

<太田社長からのメッセージ>

「冷やおろし」の季節は完売によって終了しましたが、次の季節商品として、「寒おろし」をお出ししようと思います。

 「寒おろし」というのは、名門酒会さんと弊社で考えた、新しいネーミングです。今や、冷やおろしの季節感が本来の秋よりもどんどん前倒しされ、まだ残暑厳しいお盆明けから登場する始末です。

本来はひんやりと秋の冷気が感じられる頃に蔵出しするお酒であり、フレッシュ感のある出始めよりも、晩秋になるにつれて当然ながら味わいは乗ってきます。

 そこで、弊社では9月の終わりから10月にかけて出す旬のお酒を「冷やおろし」、そして11月末から晩秋の寒風が吹く季節に、より味わいの乗ったお酒を「寒おろし」として出荷することにしました。もうひとつの旬の提案です。

 11月25日は、まだ「寒おろし」リリース予定日前なのですが、全国で一番早く「寒おろし」を楽しむ会にしたいと思います。冷やとお燗との飲み比べも面白いでしょう。

<参考情報>

〇大七『純米生もと 寒おろし』
秋上がりした大七・生もと造りの飲み頃は長く続きます。冬になってさらにしっかりと味がのり、まるみと深みを帯び、その頂点に向かってさらに輝きを増していきます。丁寧な手仕事によって紡ぎ出された緻密で精巧な味わいをお楽しみください。

【蔵元から:奥田研究室長コメント】

「純米生もと 寒おろし」のためのとっておきの原酒は秋の深まりとともに奥行きが増し、こっくりとした味わいになってきました。初雪の頃にはよりいっそうまろやかで繊細なお酒になるにちがいありません。冷やでもおいしく、お燗で笑顔がこぼれます。

page top

参考サイト

●大七酒造 冷やおろ
https://secure.daishichi.com/shop/detail.cfm?itm_id=77&c=5

●大七酒造 トップ
http://www.daishichi.com/index.shtml

●正月屋吉兆
http://www.kitcho.com/tokyo/top-p/page-fream/syogatuya.html

●東京吉兆 トップ
http://www.kitcho.com/tokyo/index.html

page top

実施概要

「大七の“寒おろし”を吉兆の料理で」
〜晩秋の酒、“寒おろし”を日本で初、吉兆の料理で〜
日時 11月25日(金)19:00〜21:30
19:00〜19:20 “寒おろし”ミニセミナー
19:20〜19:40 「正月屋吉兆の料理の楽しみ」
19:40〜21:30 食事&清酒を楽しむ
場所 正月屋吉兆
新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本館7階
TEL: 03-3355-6644 FAX :3355-6643
http://www.kitcho.com/
講師 太田英晴氏(大七酒造 代表取締役社長)
料理 丸山芳紀氏(正月屋吉兆 料理長)
参加費 ギリークラブ正会員 12,000円 ビジター 14,000円
(食事代、お酒代)
参加人数 10名限定
締切 11月22日(火)
それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ