ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|11月14日(月)

セミナーご案内

「蘭 らん ラン」 洋蘭を学ぶ
〜 知っているようで知らない、蘭の世界に親しむ 〜

セミナーご案内

9月から開始した、第一園芸本店内でのシリーズ、デザイナーシリーズとは別に、様々な切り口で勉強会をします。

9月に実施した初回は「インドアグリーン」、観葉植物でしたが、第2回のセミナーはずばり「蘭」です。

新築、会社移転、開店、リニューアル、周年、、、、様々なお祝いの際に、真っ先に思いつくのが胡蝶蘭、鉢から見事に伸び、U字に垂れ下がった花、こう表現するだけで目に浮かぶ、あの高価な花です。

ではその胡蝶蘭、どれぐらい心を込めて贈っているでしょうか?多くの方に聞いてみましたが、残念ながら殆どの方が、「そういえば何となく、「じゃあ蘭だぁ」と贈っていた」「祝い花は胡蝶蘭、花束なら赤いバラが定番」というような答えでした。

そして・・・一番多かったのが、「貰ったのに、手入れが下手で枯らしてしまった・・・」という、ちょっと残念そうな声でした。

鉢から枯れた茎が出ているだけの胡蝶蘭、きっと見た事があると思いますし、体験した事もあるでしょう。そんな超初心者の為の、「蘭」講座です。

蘭をギフトで頂いたけれど、咲かせ方や育て方が分からない。 大事に育てているつもりでもいつも枯らしてしまう・・・。 そんな初心者の方に向けた講習がメインの内容です。

洋ランを始めるにあたっての基礎的な育て方のポイント、購入する際の注意点等、 一年中出回り、最もポピュラーなコチョウランを中心に行います。

・蘭の種類の紹介
・花選びのポイント
・栽培の基本ポイント
・植え替えの仕方
・育てやすいランの紹介

コチョウラン以外の蘭に関しても、それは詳しい飯島さんになんでも聞いてしまいましょう。(下記プロフィールお読みください)

「蘭 らん ラン」というお気持ちで、奮ってのご参加お待ちしています。

※フラワーデザイナーシリーズ第3回は11月17日(木)に開催、10:30〜13:00、自然光、花が元気な午前中です。

デザイナーはシェラー・マース氏 テーマは:来てのお楽しみ・・・オランダ人フラワーデザイナーのこだわりを知って下さい。

4回目は11月24日(木)、1回〜3回で登場した、3名のフラワーデザイナーの方のデモ競作&対談会です。予約OKですので、ご希望の方はお知らせください。

page top

参考サイト

●第一園芸
http://www.daiichi-engei.co.jp/

●蘭(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

page top


<飯島章夫氏プロフィール>

・1998年第一園芸入社
・青山本店で蘭の仕入担当・販売担当を経た後、伊勢丹新宿店店長・青山本店店長を歴任。
・2008年、青山本店を移転リニューアルした第一園芸本店の店長就任。
 現在も自ら鉢物の仕入を行う、グリーンアドバイザー・販売士の資格を持つ園芸のスペシャリスト。
・趣味は蘭栽培で、ミニカトレアを蘭展に出展した経験あり。

page top

実施概要

「蘭 らん ラン」 洋蘭を学ぶ
〜 知っているようで知らない、蘭の世界に親しむ 〜
日時 11月14日(月)10:00〜12:00
場所 第一園芸本店アトリエ(個室)
港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE1F 
TEL:03-5772-8701
花情報 飯島章夫氏(第一園芸 本店店長)
参加費 ギリークラブ正会員 5,000円 ビジター 7,000円
※可愛いサイズのBOX入りマイクロチョウランの土産付き
募集 6名限定
締切 11月11日(金)それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ