ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|11月9日(水)

セミナーご案内

ニュー・オータニ 「スーパー・マロン・ナイト」
〜和栗食べ比べ、栗の料理、モンブラン、栗スイーツ そして交流〜

ご報告

「ご参加者の方の感想を聞いても、本当に大、大、大好評でした。10年続けてくるとこのように充実した会が出来るのだと、主宰者も感激しています。この日だけの採算度外視の美味しさ!もう望んでも食べられません。食べた者勝ちですが、今回初登場の太田シェフの“栗とマッシュルームのスープ”、あの味わいを思い出すと、また震えが来ます。」

page top

セミナーご案内

ホテルニューオータニのグランシェフパティシエ中島眞介氏、今やホテルの調理部長、いわば総料理長のポジションです。この半年間都内のホテルでチャリティ食事会をしていますが、中島さん、ニューオータニの料理人チームにも本当にお世話になっています。

中島さん、ホテルニューオータニ、といえば、そう、ギリークラブの秋の定番企画「モンブラン」です。2002年から続いている超人気企画で、ファンも多い企画です。

楽しみにしている方も多いですし、どんなものか行ってみたい、という方もいらっしゃると思いますが、今年は「スーパー・マロン・ナイト」と称し、こんな内容で実施します。

(1)和栗の食べ比べ
(2)栗を使用したお料理
(3)三栗物語・スーパーモンブラン

これも加えて・・・??? 当日のご期待です。

モンブラン、栗のスイーツだけでなく、栗を使った料理も加わる、、、、
エビベジやQ’sClubの野菜料理でおなじみの太田シェフ、、、
まさか栗ごはんではないでしょうが、栗を使った新しい料理!大いに期待しています。

中島眞介氏の遺伝子を受け継ぐ鈴木シェフのモンブラン、「三栗物語」は大好評で売り切れ日続出だそうですが、今年の「三栗物語はどんな特徴で何が美味しいのでしょうか?

「スーパーモンブランはどうなのか?」サイトで読むだけではよく分らないことを、お聞きしながら同好の方と一緒に楽しみたいと思います。

思い起こせばギリークラブ開始直後の2002年4月、ハーゲンダッツの会に中島さんがご参加頂き、その後懇意になり、モンブランシリーズが始まりました。

その頃” 和栗のモンブラン”などはほとんどなかったのに、いまや街のお菓子屋さんでは本当に和栗の菓子も多く、コンビニ・スイーツでも和栗が全盛となりました。

「SATSUKI」で人気の、テイクアウトできないデザート、「アイスモンブラン」もギリークラブから生まれましたし、栗のお菓子開発に、お節介な応援団として位置しています。

新しいお菓子を試食、感想、それがオンメニュー、一般の食べ手とすればこんなに嬉しい事はありません。だって多くのお客様に楽しんで頂く手伝いをするのですから・・ これも長年お付き合いさせて頂いている信頼関係です。(一方的に無理を押しつけているきらいもあり・・・反省!)でも、今年もご一緒に刺激を受け、楽しみましょう。

ホテル・ニューオータニのお客様のために、11月9日に参加できないギリークラブメンバーの為に、ご一緒に、栗メニュー拡大に貢献させて頂きましょう。(単なる食いしん坊が栗メニューを食べる会ですが・・・)

朝晩冷え込む季節、コートを着ている方も多いです。東北はもっと冷え込んでおり、寒い冬を控えております。被災地復興の為に、東京が元気であり続ける必要があります。

ホテルニューオータニの中島眞介氏、鈴木薫氏、太田高広氏、ギリークラブの財産ともいうべき3名の料理人と過ごす、「スーパー・マロン・ナイト」で元気になりましょう。

勿論お一人の参加でもOKですし、ご夫婦で、ご家族で、またお仲間と一緒に、どうぞ奮ってご参加下さい。

◆「三栗物語」の説明 (ホテルニューオータニのサイトから転載)

3ヵ国の栗を楽しめる、見た目にも可愛いモンブラン詰め合わせ

同じ栗でありながら、産地や品種によって驚くほど異なる味わいを楽しんでいただきたいとシェフパティシエ中島眞介が毎年この季節にご紹介する「三栗物語」が今年も登場。

風味豊かな3作品が季節の味覚をお届けします。

期間:2012年1月31日(火)まで【予定】 時間:11:00 a.m.〜9:00 p.m..

料金:1箱3種入り \1,890

日本 「TOKYO モンブラン」

ほくほくとした美味しさが特徴の和栗は、兵庫県三田地方の銀寄種を使用。玄米粉を使用し焼き上げたタルト生地のベースに、あんこのジュレを吉野本葛の葛餅で包みこみ、低脂肪無糖生クリーム、甘露煮にした栗を載せ、被せるように和栗のペーストを絞りました。吉野本葛のほのかな甘みと、ぷるんとした食感が和栗の風味との絶妙なマリアージュを生み出します。

イタリア 「MILANO モンブラン」

クリームチーズ風味のシフォン生地を使用したミニロールケーキの上に食感を演出するホワイトチョコレートを載せ、さらにラムレーズンを練り込んだ低脂肪無糖生クリームが加わります。

マスカルポーネクリームを加えたイタリア産栗のペーストをたっぷり絞った、軽い口当たりが特徴のモンブランです。

フランス 「PARIS モンブラン」

フランスのモンブランはサブレ生地の土台に、薄くチョコレートを塗り、フランス産の栗の水煮を載せ、さくっとしたショコラメレンゲ、低脂肪無糖生クリームでまとめています。仕上げにクリームと練り込んだ、フランス産渋皮付きの焼栗ペーストを絞り、濃い味わいを表現しています

◆「スーパーモンブラン」の説明 (ホテルニューオータニのサイトから転載)

今年は「あんこジュレ」と「葛餅」のプルプル感がポイント。
ホクホクとした和栗本来の味にこだわったモンブランが登場!

期間:2011年10月1日(土)〜2012年1月31日(火).

料金:\1,575

このモンブランのスーパーバージョンは、2004年にその第1弾を完成後、毎年採用する栗の産地や品種を吟味し、新たな味わいを提供してまいりました。本年は今年収穫したばかりの兵庫県三田地方の丹沢種、銀寄種、人丸種の栗を順に採用します。苺前線が北上するように栗の品種も時期に合わせて収穫できる品種が変わります。それぞれの栗が一番美味しく感じられる瞬間を絞った、まさに厳選のモンブランです。

構成は、玄米粉と和三盆を使用し軽く焼き上げた特製生地に、甘さ控えめの「あんこのジュレ」を薄く敷き、吉野本葛の「特製葛餅」をトッピング。プルプルとした食感を加えました。さらにその上に栗の甘露煮を載せ、低脂肪クリームを絞り、最後に今年収穫されたばかりの兵庫県三田産の和栗100%のペーストで全体を覆い被せました。

栗の名産地、愛媛で生まれ、その美味しさを骨の髄までしみこませているシェフパティシエ中島眞介が、スイーツの中で最もこだわりをもつスーパーモンブランは、まさに渾身の逸品。数十種類の初栗から選び抜いたまさに“スーパー”な味は、期間限定で見逃せません。

page top

参考サイト

●ホテルニューオータニ 「パティスリー SATSUKI」
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/index.html

●三栗物語
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2011/3kuri/index.html

<中島眞介氏プロフィール>

ホテルニューオータニの“味の責任者”として、館内全てのレストラン・宴会場などにおいて、各料理長と共に全ての料理を監修・指揮するシェフパティシエ。「おいしいホテル」を追求すべく、新たな料理の世界に挑戦を続ける。

1958年 愛媛県生まれ
1977年 ホテルニューオータニに入社し、79年よりパティシエとして働く。
1993年 トゥールダルジャンのパティシエ シェフ ド パーティー(〜95年迄)
1998年 ホテルニューオータニのシェフパティシエに就任

パティスリーSATSUKIを中島のお菓子のテイクアウトショップとしてオープン以降、史上最年少三ツ星シェフ マッシミリアーノ・アライモやアラン・デュカス、ピエール・エルメらの厚き信頼を受け、各フェアでは、常にパティシエの責任者を務める。

2002年 米国 ラスベガスで開催された「ワールドペストリーチャンピオンシップ」に日本代表チームとして出場し総合入賞を果たす。

2008年 調理部門の責任者として、全ての料理を監修・指揮する。

2009年 東京にて初開催された「世界パティスリー2009」において日本代表チームの味覚担当監督として、チーム優勝に導く。

2010年 ニューオータニ調理部長に就任

page top

実施概要

ニュー・オータニ 「スーパー・マロン・ナイト」
〜和栗食べ比べ、栗の料理、モンブラン、栗スイーツ そして交流〜
日時 2011年11月9日(水)19:00〜21:00
会場 ホテルニューオータニ SATSUKI
※ご参加者に詳細をお知らせします。
ゲスト 中島眞介氏(ホテルニューオータニ 調理部長)
鈴木 薫氏( 〃 シェフパティシエ)
太田高広氏( 〃 SATSUKI料理長)
参加費 正会員 10,000円、ビジター12,000円
(セミナー代、特別メニュー、1ドリンク付)
参加人数 申込先着順 20名限定
*ご同業の参加はご遠慮下さい。(迷う場合はお問い合わせ下さい)
締切 11月2日
それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ