ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|10月22日(土)

セミナーご案内

伊勢神宮 正式参拝 〜日本人の信仰を考える〜

セミナーご案内

伊勢神宮、正式には神宮と言います。伊勢の地にある125の神社全体で通称伊勢神宮と呼んでいますが、一番有名なのは、何と言っても内宮(皇大神宮)、外宮(豊受大神宮)です。

ここに行くと、何かがあります。決してパワースポットという意味ではありません。

西行は法衣だったので神宮に入れなかったのですが、こういう歌を詠みました。「なにごとのおわしますかは知らねども、かたじけなさに涙こぼるる」この感じ、伊勢の地にいると何となく分かる気がします。

ギリークラブの伊勢参拝は、3月と7月に実施しましたが、その特別さ、有難さは、行った方しか分かりません。本当に凄いプログラムで、個人では体験できないものです。

勿論無理していく事などありませんが、神仏霊場会の寺社訪問のとっかかり、伊勢神宮参拝は、この10月で一旦終了として、その次は別の寺社訪問を考えます。

こんな内容の1日なのです。

11:15 JR伊勢市駅集合の後外宮に移動
全行程、神宮会館支配人の井田 孝氏にご一緒頂き、懇切丁寧な説明をして回って頂けるのです。

・外宮(豊受大神宮)前で説明
・鳥居をくぐる際の礼の意味
・お手水(ちょうず)の意味と作法
・外宮内の説明、案内
・正宮・御垣内参拝(みかきうちさんぱい)
・別宮多賀宮参拝
・別宮土宮参拝
・別宮風宮参拝
・忌火屋殿説明
・神宮会館に移動して昼食
・内宮(皇大神宮)、宇治橋前での説明
・お手水舎から五十鈴川の御手洗場へ
・滝祭神参拝
・別宮風日祈宮参拝
・内宮正宮・御垣内参拝(みかきうちさんぱい)
・別宮荒祭宮参拝
・神楽殿で神楽奉納
・饗膳
・神宮会館で「伊勢神宮なんでも質問会」
・自由におかげ横丁散策

・17:45 神宮会館出発

・18:00 近鉄宇治山田駅で解散

この企画は伊勢神宮様に大変なご協力を頂き実現したものです。本当に有難い事で、感謝の言葉もありません。参加した人は「こんな事出来るの?」と目を丸くされています。

125神社の総称ですが、今回は古来からのならわし通り、外宮を先に、そして内宮を参拝させて頂きます。

決して観光としての伊勢神宮訪問ではなく、昨今はやりの「パワースポット訪問」などでもありません。日本人の信仰を考えるシリーズの主旨を理解出来ない方の参加はお断りします。

真摯な気持ちで伊勢神道を学びます。そういう気持ちだからこそ感じられる物があり、出会えるものがあります。私も昨年2回参拝させて頂き、本当に素晴らしい気持ちになって帰ってきました。

まず服装制限、男性の基本はダークスーツです。少なくともジャケット、ネクタイ、黒の短靴が最低条件です。でも折角ならば、ダークスーツで参拝して下さい。ご自身の心構え、気持ちが違ってきます。

女性の方もそれに準じた服装で来てください。特に注意すべきは靴です。ブーツ、ハイヒールは駄目、玉砂利の上を歩きにくいという理由もありますが、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)という正宮参拝の際、特別な場所での参拝ですのでお守り頂きたいルールです。(守れない方は、当日断れられてしまう事もあります。)

予定を見て頂くと、どういう事をするのかが良くお分かりだと思いますし、サイトなどでの事前学習もしておいて下さい。東京での事前学習会も企画しますので、お時間があればぜひお出かけ下さい。


<ギリークラブの日本人の信仰を学ぶシリーズ>

昨年京都の聖護院様にお邪魔し、宮城泰年様にお話しを伺い、小規模ながらスタートしました。

会員の船田幸男氏が神仏霊場会のお仕事をされている関係で色々話を伺う内大変興味を持ち、またギリークラブの場で会員の方達とお話ししたら、ぜひ企画して欲しいとの事で、始めたものです。

「宗教の自由」は当然ですから、神道や仏教を強要するものではありませんが、我々日本人が自国文化、国民性を理解する為には避けては通れないのが宗教観です。

日本人は決して「無宗教」などではありません。昔の方が信心深かったかもしれませんが、初詣の人数、お祭りの活気は元より、葬儀に、仏教、神道、キリスト教などそれぞれの葬儀の進め方に素直に対応し、焼香を上げ、玉串法典、讃美歌を歌っています。それぞれの神様に敬意を払っているおおらかな気持ちの「他宗教国民」ではないでしょうか?

それでもギリークラブの歌舞伎や文楽の会、いってみれば日本の古典や伝統を知る会を重ねていると、我々のご先祖様の生活は、仏教や神道に根付いた生活や価値観を持っていた事が分かります。

これはまぎれもない事実であり、現代日本人も大なり小なりそういう考え方を受けついでいるから、初詣のあの凄い人数になっているのではないでしょうか。

日本人の信仰を考えるシリーズは、ご縁の出来た神仏霊場会の各寺社を訪、「観光ではなく信仰の対象としての訪問」させて頂き、それぞれの地で素晴らしい出会いと学びの場を持って頂こうと言うものです。

プロローグとしてお話を伺った修験道の総本山聖護院の宮城先生が、我々のアドバイザーについて頂いていますので、今後順次近畿の寺社を回る計画をしていますが、伊勢神宮さんに最初に参拝させて頂きます。

page top

<参考>

●伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

●神仏霊場会
http://shinbutsureijou.net/

●神宮会館
http://www.jingukaikan.jp/

●おかげ横丁
http://www.okageyokocho.co.jp/

page top

実施概要

伊勢神宮 正式参拝 〜日本人の信仰を考える〜
日時 10月22日(土)11:15〜18:00
会場 伊勢神宮(外宮・内宮)伊勢市駅集合、宇治山田駅解散
http://www.jingukaikan.jp/
※ご参加者に詳細をお知らせします。
ご案内 井田 孝氏(伊勢神宮崇敬会)
船田幸男氏 (神仏霊場会、神仏霊場巡拝の道)
参加費 正会員 6,000円、同伴ビジター8,000円
※伊勢までの交通費は別途個人でご手配下さい。
※現地での移動は人数によってはタクシー分乗、割勘となります。
参加人数 申込先着順 20名限定
締切 10月1日(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ