ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|10月6日(木)

セミナーご案内

望月シェフのガイドで帝国ホテルのスイーツを味わう(1)
〜120年の歴史を感じるクラシックな菓子からモダンスイーツまで〜

ご報告


ケーキ写真 1

ケーキ写真 2

ケーキ写真 3

ケーキ写真 4

ケーキ写真 5

 

page top

セミナーご案内

帝国ホテル、勿論ご存知ですよね。120年の歴史を持つ、日本を代表するホテルですが、ここのシェフパティシエ望月完次郎さんと懇意にさせて頂いています。(料理ボランティアの会のお菓子の責任者でもあるのです)

望月さんと話をし、帝国スイーツの会をやろうという話になり、この10月、11月でまず2回シリーズでお届けします。2回で帝国ホテルのお菓子の事を聞き、食べ、そしてたぐいまれな技術を見せて頂ければと思っています。

お菓子屋さんではなかなかできないスイーツマジック、ホテルの宴会場だからこそできるお菓子の楽しさ、などを望月さんにガイドして頂きたいと思います。

日本のパティシエは世界のトップにある事はご存知だと思います。各種コンテストに優勝する個人の方も多いですし、国別対抗戦でも日本はトップ、そこを指揮しているのが、今回のゲスト望月さんであり、ニューオータニの中島さんです。

パティシエの方達は本当に仲良しです。こうやって国際大会では一緒に戦う事もあります。一方自分独自のお菓子を作り、我々を楽しませて頂いています。

帝国ホテル東京には50名のパティシエがいるそうですが、そのチームを率いているリーダーが望月さん、人柄を現わすように、帝国ホテルのスイーツは「優しい」です。

今回ご案内の10月6日と、11月2日(水)の2回目で、きっと今までにない体験が出来ると確信しています。ホテルショップ「ガルガンチュア」開店40周年という事で、限定発売のお菓子があるのですが、、、わがままを言ってます。

で、いろんな事を考えてお願いしていますが、必ずや、歓喜の声が上がる内容です。

〜クラシックスイーツからモダンスイーツまで〜

「ブルーベリーパイ」をはじめとする人気スイーツやレストランの皿盛りデザートを食べながら、1890年開業の帝国ホテルのスイーツにまつわる歴史も聞き、ホテルならではのスイーツの「技」を見せて頂きましょう。

帝国ホテルは1890年(明治23年)、海外からの賓客を迎える迎賓館として開業、当時から本格的なフランス料理を提供し、初代料理長のレシピ集にはデザートの記録も残されています。

1971年(昭和46年)には、「ホテルの味をご家庭で」をコンセプトホテルショップ「ガルガンチュワ」を日本で初めてオープン。それまでホテルでしか食べることの出来なかったケーキやパイも持ち帰ることが出来るようになり、好評を博しました。

現在のペストリー部門では、約50名のスタッフがレストランやラウンジ、宴会場、ホテルショップで供されるスイーツやデザートを作っています。国内外の大会等にも積極的に参加し、さまざまな大会で入賞を果たしています。

望月完次郎シェフは、クープ・ドュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーやワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップの初回大会に日本代表として参加。同チャンピオンシップでは飴細工部門で優勝を果たした実力者です。

日本のペストリー界発展に寄与した功績が評価され、昨年、厚生労働省がより「現代の名工(卓越した技能者)」を受章、帝国ホテルのペストリー部門を率いるとともに、国際大会の審査員や国内の技術指導員などの活躍です。

そして料理ボランティアの会、スイーツチームリーダーとして、渡辺には大切なプロの友人であり、貴重な存在です。震災後から密に連絡する事が多く、この会の実現に至りました。

また第一園芸にお願いし、スイーツに合わせた花も飾ります。フラワーデザイナーの新井光史氏が担当、ホテル・スイーツの会、華やかに鑑賞し、お菓子を頂戴しましょう。奮ってのご参加お待ちしています。

次回予告 11月2日(水)に第二回を行います。どうぞご予定ください。

page top

<参考>

●帝国ホテルトップ
http://www.imperialhotel.co.jp/j/

●帝国ホテル(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

望月シェフのガイドで帝国ホテルのスイーツを味わう(1)
〜120年の歴史を感じるクラシックな菓子からモダンスイーツまで〜
日時 10月6日(木)19:00〜21:00
会場 帝国ホテル 松の間
※ご参加者に詳細をお知らせします。
ゲスト 文楽観劇:国立劇場小劇場
望月完次郎氏(帝国ホテル ペストリーシェフ)
参加費 正会員 9,000円、ビジター11,000円
参加人数 申込先着順 20名限定
締切 10月1日(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ