ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|9月22日(木)

セミナーご案内

オンラインギリークラブメンバー限定

「インドアグリーン」ミニセミナー&交流
〜 現物に囲まれた店内セミナーで、実感アップ 〜

セミナーご案内



花はお好きですか? 草木は好きですか?

ご家庭やオフィス、店舗などに花や草木が全くないという事は今ではなかなか考えられないことですが、人の心を癒してくれる、大切な存在です。

近代化した都市で「こういう自然」は本当に大切です。渡辺は東京の町を車で走る時、出来るだけ街路樹が多い道、公園や寺社など緑が多い場所を好んで走ります。

春の桜並木や秋の銀杏並木なども、わざわざまわり、停車できる場所と時間があれば、束の間の癒しにします。

コンクリートの町のビルの中にいる時は、これは本当に緑が大切です。

ギリークラブでも過去に花の会を何回か実施、いろんな切り口で実施してきましたが、またこの秋から新たなシリーズを始めさせて頂きます。

外苑前にある第一園芸の本店さんにお邪魔して、「花屋店内セミナー」を様々な切り口で実施しますが、第1回目は花ではなく「インドアグリーン」の基本を学びます。インドアグリーン、そう観葉植物の会は初めてです。

私は全くの素人ですが、花屋には多くの種類があって、「あ、これいいな」などと思いますが、やっぱりちょっと勉強してから買いたいとも思います。

インドアグリーンにはどんな種類があって、どんな特徴か、普段の手入れはどうしたら良いのか、どこに置いたら良いのか、弱ってきたら・・・

疑問一杯、不安も一杯、でも夢も一杯です。ちょっと知ったら買いたくなり、プレゼントすらしたくなる・・・観葉植物ってそういう物ですね。

いま原稿を書いている私の前にも「アンスリューム」があって、グリーンの葉と淡いピンク色の花(?)があります。手を止めしげしげ眺めたら、茶色くなっている葉を見つけました。

「あ、、、」と何かを感じました。不思議です。
「いままで目に優しくしてくれてありがとう」
「ご苦労様。そして、さようなら」とそっと取りました。

そんな風に不思議な気持ちにさせてくれる観葉植物、その基本を第一園芸の知地さんに教えて頂きましょう。(小原流の師範でもあるのです!)

こんな内容になるはずです。

〇インドアグリーン、基礎知識
〇インドアグリーンの効果とは?
〇最近のインドアグリーン事情
〇おすすめのグリーンいろいろ
〇植え方、置き場所、日常の管理
〇季節ごとの管理
〇便利なガーデングッズ
などなど

勿論その日はいろんなグリーンの現物を用意します。そしてなんでも質問しましょう。インドアグリーン超初心者の会です。

平日午前中という時間帯、かつ少人数の会ですが、こういう内容を学ぶと得をします。潤いのある人生になりますし、優しさが戻ります。

大震災の後、お花屋さんは大変だったと聞いています。でも、こういう時だからこそ、花を、草木を愛で、優しい心になり、明日への力を蓄えたいものです。

ご一緒に学び、人に伝えましょう。自分だけでなく、大切な方の周りにも花や草木を贈りましょう。

メディアの方、快適なインテリアをお考えの方、第一園芸のプロの方、そして店舗の方をご紹介します。お花屋さんと仲良くなる企画でもあります。

ネットや本でも知識は仕入れられます。でも現物を目の前にして、色、香り、質感を実体験、何でもプロに質問できる会は・・・貴重です。

奮ってのご参加お待ちしています。


知地正和氏プロフィール

第一園芸本店ガーデニングチーム所属。
庭づくりの設計・施工のみならず、舞台装飾や商業施設のディスプレイも手がける。
インテリアグリーンやフラワーアレンジにも精通し、
その幅広い知識と経験により顧客からの深い信頼を得ている。
1995年、世界らん展奨励賞受賞。
小原流師範の資格を持つ。
---------------------------------------------------
舞台や商業施設の装飾などの実例は、

TRFステージ空間演出「熱帯」
阿川泰子ディナーショーデザイン
原宿ビブレ21ディスプレイ
賢治ワールド舞台美術
新横浜ラポールスタジオF舞台美術
丸の内オアゾイベントディスプレイ

など

page top

参考サイト

●第一園芸
http://www.daiichi-engei.co.jp/

●観葉植物(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

オンラインギリークラブメンバー限定

「インドアグリーン」ミニセミナー&交流
〜 現物に囲まれた店内セミナーで、実感アップ 〜
日時 9月22日(木)10:00〜12:00
場所 第一園芸本店内 特設スペース(個室)
港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE1F 
TEL:03-5772-8701
お話 知地正和氏(本店 ガーデニングチーム)
参加費 ギリークラブ正会員 3,000円 ビジター 5,000円
(観葉植物のお土産付き)
募集 5名限定
締切 9月19日(月)それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ