ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|8月28日(日)

セミナーご案内

東京元気シリーズ

劇団四季 「CATS」観劇&交流会〜猫の世界に浸り、ミュージカルで元気になろう〜

セミナーご案内

東京元気シリーズで劇団四季のミュージカルを毎月観ていますが、特に人気のスタンダード作品を続けてみて、元気を貰っています。

5月、「ライオンキング」6月、「マンマ・ミーア!」7月、「美女と野獣」(31日開催です)

毎回、ミュージカルを楽しみ、終演後に場所を移して、ご一緒に観劇した方がお茶を飲みながら、ゆっくりと感想を語り合う、言ってみれば“食べたものを消化”する時間付きの会です。

劇場の中は不思議な空間で、一種独特の雰囲気があります。役者と同じ空気、時間を共有する、贅沢な体験であり、ライブエンタテインメントとはこういう物、を実感します。観客は勿論知らない方同士ですが、舞台を媒体に一体感が生まれます。

芝居、ミュージカル、オペラ、コンサート、スポーツ、伝統芸能、色々なライブエンタテインメントがあり、ご自分の好きなものを選んで行けば良いのですが、ライブ=生、の迫力は、どれも凄いものがあります。

大画面テレビや映画でも、迫力はライブの10分の1以下、ましてや、ネットやソーシャルメディアで得られるのは、それのまた半分以下、やはり生の物に触れるのは貴重なのです。

疑似体験がどんどんできる時代、実体験は重要です。ギリークラブを始めたのもそんな理由が大きく、実体験、人との出会い、そして交流の場にご案内しています。

劇場ものを実施する際に、「観劇後の感激」と呼んでいますが、一緒の体験をした人は初対面とは思えないほど懇意になります。ギリークラブに参加され、同じ趣味の方ですから当然ですが、出会いと会話の場というのは本当に大切です。

ミュージカル観劇&交流シリーズ、毎月連続企画は今回で一旦終了です。今後も劇団四季の会は続けますし、ひょっとすると9月もやるかもしれませんが、毎月開催企画という事では今回で打ち止め、という事です。

今回の鑑賞作品は「キャッツ」です。ご覧になったことがある方も、まだ観た事のない方も、あのジェリクル猫の不思議な世界、素晴らしいダンスナンバー、「メモリー」はじめ、名曲の数々が散りばめられた世界に入りませんか?

世界で一番成功したミュージカルと言われている「キャッツ」英国のノーベル文学賞受賞作家T.S.エリオットの詩集に、天才作曲家、アンドリュー・ロイド・ウェバーが曲をつけて完成させました。

渡辺は多分82年にロンドンで観劇、大興奮したのを覚えています。その後劇団四季の西新宿での初演の初日で観劇、ああ、そうだったのかといろんな事を理解し、「日本語ミュージカルの良さを認識した作品でもあります。

自分の子供が小さい頃、ぜひ見せたいミュージカルと思い、東京公演が始まって、連れていったことも良い思い出ですが、それぐらい長い事公演が続いている素晴らしい作品、何回見てもその良さを再発見し、メモリーに涙します。

そんな「キャッツ」観劇会でぜひご一緒しましょう。猫の力も貰って、みんなでほっこりし、元気になりましょう。終演後の交流会には劇団四季の方もご一緒して頂きますので、「キャッツ」の事、ミュージカルの事、いろんな事が聞けます。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

参考サイト

●劇団四季「キャッツ」
http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/main.html

●劇団四季
http://www.shiki.jp/

●キャッツ(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/

page top

実施概要

東京元気シリーズ

劇団四季 「CATS」観劇&交流会 〜猫の世界に浸り、ミュージカルで元気になろう〜
日時 8月28日(日)13:00〜18:00
13:00 ミュージカル「キャッツ」開演
15:30頃 終演 交流会場へ移動
15:45頃 交流会(茶話会です)
17:30 終了・解散
会場 キャノン・キャッツ・シアター
横浜市西区高島1-2-3
みなとみらい線 「新高島」駅1番出口もしくは2番出口より徒歩約2分
問い合わせ先03-5776-6730 (劇団四季東京公演本部)
http://www.shiki.gr.jp/theatres/cats/map.html
交流会のゲスト 劇団四季の方(俳優さんは来ません)
参加費 正会員 1名13,000円 (同伴ビジター 15,000円)(観劇チケット代、交流会費、手数料)
小学生以下のお子様は一人10,000円ですが、年齢によって異なりますので、お問い合わせください。
参加人数 申込先着順 10名限定(正会員優先です)
希望者多数の場合、席があれば増枠します。
締切 8月10日(日)それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ