ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|7月22日(金)

セミナーご案内

東京元気シリーズ

正会員限定企画

「糖質制限食・スタイルダイニング」試食会

参考サイト

「糖質制限」より「ローカーボ」という呼び方がいいですね、と言いながら自ら糖質制限と言ってしまう、うーん悪い癖です。が、私も開始以来12キロ減をキープしています。

7月14日から18日までの5日間香港に行き、大いに食べまくってきましたが、増えなかったですね。普段から節制しておくことの重要性を感じました。

このシリーズ、また盛り上がって早速次が8月22日に予定されていますが、まずは工藤さんのレポートお読みください。

渡辺幸裕

***********************************************

ギリークラブの「東京元気シリーズ」で人気の「糖質制限」をテーマにした会。いまのところ糖尿病を発症していなくても、メタボリックシンドロームなど体重や内臓脂肪の増加を気にしている方からも、熱い注目を集めています。

そんな方にぴったりの「糖質制限ライフ」を支えるお総菜セット「糖質制限食・スタイルダイニング」が、この6月に発売されました。これは、電子レンジ用調理器具「パプリカ」を販売する「NEWS CHEF」と、スーパー管理栄養士の大柳珠美さんとの出会いから生まれたもの。つまり、ギリークラブから誕生した商品です。

「NEWS CHEF」の「パプリカ」は、「一人分の食事を」「電子レンジを使って」「簡単においしく調理できる」という3つの特徴を備えた電子レンジ用調理器具で、その技術により特許を取得しています。

「糖質制限食・スタイルダイニング」は、1食分ずつ分包された食材とソースを、適当に切った野菜とともに「パプリカ」に入れ、電子レンジにかければできあがるというお総菜。肉や魚など、バラエティ豊かな5食が1セットになって、レシピと野菜の分類カードつき。冷凍で届くので、食べる前日に冷蔵庫で解凍します。

メニュー開発を手がけた大柳先生は、病院に勤務した多くの患者さんの生の声を聞いている経験から、「どんなに理論的に正しくても、おいしくて簡単でなければ続かない」と感じていたそう。そこで「エネルギー(カロリー)をどれだけ制限しても、血糖値が上がればインスリンは分泌される」という科学的エビデンスに基づいた「糖質制限食」の理論は徹底したうえで、おいしいものづくりに取り組みました。

なんでも昨年の11月から約半年間「NEWS CHEF」の全社員の意識を徹底的に変えるため、厳しい教育を行ったそう。みなさまことばを濁していましたが、ほんとうにたいへんだったようで、苦労がうかがえました。

「糖質制限食・スタイルダイニング」は、「一人分の食事を」「電子レンジを使って」「簡単においしく調理できる」糖質制限食。たとえば、育ち盛りの子どもがいるけれども、父親は糖質を制限したいので、家族の夕食とメインだけ変えたいなどの場合に、とても便利です。また、残業などで帰宅が遅くなったときも、あらかじめ野菜を切っておけば電子レンジにかけるだけ。夜遅い食事でも、安心して食べることができます。<大柳先生ご自身も、帰宅が遅くなるときなど、「パプリカ」に材料と野菜をセットしておいて、糖尿病のご主人に自分で電子レンジにかけてもらっているとか。冷や奴や刺身などを付け足せば1食完成。料理を用意する手間が本当に楽になったそうです。

セットに野菜を入れなかったのは、水分の多い野菜は冷凍すると味や食感、歯触り、香りなどがどうしても落ちるため。おいしさを追究した結果です。「そのとき旬の新鮮な野菜をおいしく食べてもらいたい」と大柳先生は言います。また、「健康食」ですから、保存料や化学調味料などの添加物も使用していません。これで5食3250円=1食あたり650円。参加者のみなさんは「高くない」との感想です。

「糖質制限食・スタイルダイニング」は、Aセットが「牛肉のトマトソース煮込み」「鶏団子のブイヨンスープ」「豚肉のさっぱりポン酢醤油」「カレイの辛味噌煮」「魚介のチリソース」の5種類、Bセットが「グリルチキンのトマトソース煮込み」「おろしハンバーグ」「豚肉と野菜のスープカレー」「カレイの煮付け」「魚介と野菜のブイヨンスープ」の5種類、計10メニューと多彩なバリエーションを楽しめます。

この日の試食会では、Aセットの「鶏団子のブイヨンスープ」「豚肉のさっぱりポン酢醤油」「魚介のチリソース」Bセットの「グリルチキンのトマトソース煮込み」の計4メニューを添付のレシピ通りに調理したもの、Bセットの「おろしハンバーグ」「豚肉と野菜のスープカレー」「カレイの煮付け」の3種類をレシピにアレンジを加えたもの、新メニューの「やわらか牛肉のポトフ」と「ガトーショコラ」の全9メニュー(!)を一気に味わいました。

「鶏団子のブイヨンスープ」は、国産鶏肉を、糖質の高いつなぎを一切使わずに肉団子にまとめたもの。

「豚肉のさっぱりポン酢醤油」は、2時間じっくりと加熱した国産豚バラのブロック肉に、柚子の香りがしっかり効いたポン酢がよく合います。

「魚介のチリソース」は、エビ、ホタテ、イカの3種類の魚介を、しっかり辛味の効いた豆板醤のソースでまとめています。

「グリルチキンのトマトソース煮込み」は、有機トマトの特製トマトソースが味の決め手。

「おろしハンバーグ」は、つなぎのパン粉を使わず、国産の豚と牛の合い挽き肉を手こね風にまとめてあります。 パプリカで彩りを、みょうがで香りを加えたアレンジ。

「豚肉と野菜のスープカレー」は、スパイシーな風味がまったく損なわれていないのが特徴。国産豚バラ肉がたっぷり入っていました。トマトとおろしたてのパルミジャーノ・レジャーノを加えたアレンジ。

「カレイの煮付け」は、脂ののったカラスカレイを、鰹風味の和風出しであっさりと煮付けてあります。焼き豆腐を加えてボリュームをアップ。

新メニューの「やわらか牛肉のポトフ」は、国産牛スネ肉を8時間かけてじっくり煮込んだもの。はしで切れるほど柔らかく仕上がっています。最後はデザートまで。ふすま粉とカカオ70%のココア、ラカントS、卵を合わせて「パプリカ」でレンジにかけた「ガトーショコラ」はふっくらとしてきめ細かく、できたての温かさがまた格別でした。「糖質制限食」では乳製品は制限がないので、生クリームもたっぷり添えてあります。ちなみに、お酒が大好きな大柳先生らしく、裏テーマとして「お酒をおいしく飲めること」も重視したとか。たしかに、どのメニューもお酒が進む味です。また、暑い夏場にガスコンロを使わなくてすむのもメリットのひとつです。冷凍庫に常備しておけば、何かと便利そうです。「糖質制限ライフ」を送っているみなさま、ぜひお試しください!

page top

セミナーご案内

東京元気シリーズ、今回も糖質制限がテーマです。先日、Dancyu町田編集長とご一緒した「ローカーボ飲み会」、またまた大盛況でした。

糖尿ではないけれど数値や体重が気になる方が多かったのですが久しぶりにご参加の方の体型の変化を目の当たりにし、「こんなに効果が出ているんだ!」と、びっくりしました。

Dancyuの満腹ダイエットシリーズMOOK「美食家ダイエット」、売行き好調のようですが、そこでも大きく取り上げられたのが、今回試食をして頂く、「糖質制限食・スタイルダイニング」です。

これは電子レンジ食品なのですが、家庭内に糖尿病の方や、糖質制限をされている方が、お一人いると、食事の準備をされる方は実は大変です。

家庭内個食、それも糖質制限メニューを望む方には、この製品が大変便利なのです。

詳しくはご参加の方に会場でご説明しますが、人数がいるからこそ、数種類のメニューをつまみ食いして頂き、「糖質制限食・スタイルダイニング」を味わって頂きます。先にこのサイトを訪問して頂き、ちょっと学んでおいてください。
http://www.toushitsu-kitchen.com/

ギリークラブと糖質制限食、ご存知の関係です。この「糖質制限食・スタイルダイニング」もギリークラブから生まれた商品といっても過言ではありません。

私もそんな流れ、本当に嬉しいです。これを食べて多くの方の役に立てればと願っています。(というか、責任を感じています)

まずは知って下さい。味わって下さい。そして、なんでも聞いて下さい。NEWS CHEFの方、大柳さん、糖質制限に関して、素晴らしい情報がゲット出来ます。

平日の昼間、少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加をお待ちしています。

page top

参考サイト

●糖質制限キッチン
http://www.toushitsu-kitchen.com/

●NEWS CHEF
http://www.news-chef.com/

●管理栄養士のローカーボ・キッチン(監修者:大柳珠美氏のサイト)
http://web.mac.com/

●ドクター江部の糖尿病徒然日記(監修者:江部康二先生のサイト)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

●Dancyu
http://www.president.co.jp/dan/

page top

実施概要

東京元気シリーズ

正会員限定企画

「糖質制限食・スタイルダイニング」試食会
日時 7月22日(金)
第一回目 11:00〜13:00
第二回目 14:00〜16:00 (内容は同一)
11:00 糖質制限ダイエットの基本(大柳珠美管理栄養士から)
11:15 開発者トーク(開発の狙い、製品の特長など)
11:30 試食会開始
12:30 試食終了 何でも質問&懇親会
13:00 終了・解散
会場 NEWS CHEF 神谷町事務所
港区麻布台1-11-9 ダヴィンチ神谷町5F
TEL: 03-6234-0880
http://www.news-chef.com/company/map.php
開発者 人選中
お話 大柳珠美氏(管理栄養士・開発監修者)
参加費 3,000円(お土産付き)
参加人数 申込先着順 各回5名限定(正会員のみ)
締切 7月15日(金)それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ