ご案内中のセミナー(トップページ)2011年セミナーカレンダー|7月5日(火)

セミナーご案内

東京元気シリーズ

「美食家ダイエットの夕べ」〜Dancyu町田編集長と共に・・・〜

セミナーご案内

東京元気シリーズ、今度はDancyu町田編集長を囲む会ですが、ギリークラブでも定評ある「ローカーボ飲み会」です。

Dancyuのムック 満腹ダイエットシリーズの第三弾が出ました。今回のタイトルは「美食家ダイエット」、監修は江部康二医師、大柳珠美管理栄養士です。今回も面白いですよ!

まずは町田編集長が書いた「編集後記」をお読みください。このムックの内容が分かります。

おかげさまで大好評をいただいた『満腹ダイエット』『酒飲みダイエット』に続く第3弾は、『美食家ダイエット』と名付けました。dancyuならではの、実力派シェフの手による、おいしくて食べごたえある「糖質オフ」家庭料理の提案です。
美食といえば、まずは酒が欠かせません。赤ワイン、本格焼酎、糖質オフビール(発泡酒)などを飲みながら食べたい、充実感のある料理を紹介しました。楽しい食卓を囲みながら痩せて健康になる、糖質オフダイエットならではの内容です。

素材は、肉、魚、たまご、豆腐にマヨネーズなど、満足感にあふれます。さらに、今回はスイーツを拡充しました。パティシエ経験のある気鋭シェフと、家庭でできる、ひと味違うデザートレシピを開発しました。これが、どれも簡単でおいしい。甘いものを食べても太らないのは、まさに福音です。糖質オフではタブーとされてきた、ご飯料理、パン、パスタ、麺類のレシピにも挑戦しました。糖質オフ食材がどんどん開発され、おいしくなってきているのです。旨いものをたくさん食べられる。酒が飲める。甘いものだって楽しめる。

──ふだんの食事内容を、ちょっと工夫するだけで、美食生活をおくりながら健康になれるのです。わたしは、3週間で5kg痩せました。その後は、夜の食事に気をつけるだけで、体重はほとんど増えませんでした。いまは仕事柄、炭水化物を食べることが多いので、週に2日ほど糖質を抜く日を意識してつくって膵臓を休ませ、体重と血糖値をコントロールしています。末永く、元気においしいものを楽しみ続けるために、『美食家ダイエット』で調をリセットすることをお薦めいたします。

『dancyu』編集長 町田成一


ギリークラブと満腹ダイエットムック、良い関係です。スタート時からご一緒させて頂いていますが、本だけでなくイベントでも新しい展開に繋がっているのです。

雑誌で内容を学び、イベントで料理や酒と出会い、診察場所ではない飲み会の場で専門家と話す、そして文字通り「同病相哀れむ」方が出会う場になっています。

ギリークラブで「糖質制限」を知り、健康を回復されたり、飛躍的に体重を落とされた方がいますし、嬉しいお便りを頂戴したり本当に嬉しい事です。

“美食ダイエット”に役立つ店が本にありますが、今回の会場「琉球チャイニーズTAMA」もその1軒です。
オーナーシェフの玉代勢文廣さんご自身が、糖質制限して10キロ痩せたそうです。料理人の方がこの効果を出すのは仕事柄大変難しいので、当日いろいろ聞いてみたいなと思います。

今回も町田編集長を囲む飲み会です。「美食家とダイエットを語りながら楽しい飲み食い」タイム、どんな雰囲気なりそうか、やる前から想像できます。

食事内容は全て町田さんにお任せです。きっと美味しいメニューで盛り上がると思います。少人数で恐縮ですが、奮ってのご参加お待ちしています。

この日が駄目な方はどうぞ個人的に行かれて下さい。

page top

参考サイト

●美食家ダイエット
http://str.president.co.jp/

●Dancyu
http://www.president.co.jp/dan/

●ドクター江部の糖尿病徒然日記(監修者:江部康二先生のサイト)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

●管理栄養士のローカーボ・キッチン(監修者:大柳珠美氏のサイト)
http://web.mac.com/

<美食家ダイエット情報>

糖質制限の時代がやってきた。
「糖質オフ」で痩せた、一流シェフの家庭料理77品

赤ワイン、蒸留酒や糖質オフビールを飲みかつ、たっぷりおいしく食べられる。
それが「糖質オフ」ならではのダイエット。
この画期的なダイエットが、今またさらに進化。
さまざまな「糖質オフ」食材も仲間入りして
ご飯や麺、パン、パスタからスイーツまでがメニューに。
目で舌で、美食、美酒を存分に楽しんでダイエットはもちろん、
健康までが手に入れられる。

満腹ダイエット3
定価1400円(税込) A4変型判

page top

実施概要

東京元気シリーズ

「美食家ダイエットの夕べ」〜Dancyu町田編集長と共に・・・〜
日時 7月5日(火)19:00〜21:30
19:00 糖質制限ダイエットを知る
19:15 食事会開始
21:30 終了・閉会
会場 琉球チャイニーズTAMA
渋谷区渋谷2-3-2
TEL: 03-3486-5577
http://tama2007.jp/
講師 料理:玉代勢文廣氏
お話:町田成一氏(プレジデント社 Dancyu編集長)
参加費 正会員 8,000円、同伴ビジター 10,000円
参加人数 申込先着順 20名限定(正会員優先です)
締切 6月28日(火)それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ