<GILLIE>株式会社ギリー
ギリークラブ
TOP
クラブ概要
メンバーメリット
入会案内
アップデート
2009年セミナー詳細
2008年セミナー詳細
2007年セミナー詳細
2006年セミナー詳細
2005年セミナー詳細
2004年セミナー詳細
2003年セミナー詳細
2002年セミナー詳細


GILLIE CLUB

『ChouChou(シュシュ)』の挑戦
〜脱情報誌、非OLターゲット、コンテンツファースト〜


<ご案内>

ギリークラブは2002年開始以来、メディアの会を多く実施しており、特に雑誌編集長のお話は何回も開催し、大好評を博しています。

普段読んでいる雑誌の編集者の人と話ができますし、編集者にとっても自分の雑誌に興味を持っている方と直接話せる場、メディアとキーマン、オピニオンリーダーの交流の場として、数々の雑誌編集者の方が登場いただいています。

渡辺はサントリー宣伝部時代から懇意な雑誌編集者の方が多く、TBSブリタニカ出向時には、新雑誌の創刊も手掛けました。『pen』創刊のプロデューサー、編集局長だった事は、その頃から知り合いの方はよくご存じのことです。

『pen』の前誌名は『ギリー』、リニューアルに伴い名前が空いたので、独立に際して、TBSブリタニカの承認を得て現在の会社としました。この話は長くなるので、ネットを読んでください。
http://www.gillie.co.jp/gillie.html

さて、ギリークラブを開始したのは2002年、7年前ですが、メディアを取り巻く環境は今では大いに変わりました。あんなに元気だった雑誌が、環境変化の大波に揺れています。

同時に女性の意識も変わりました。男女雇用機会均等法施行に伴い、女性の雇用形態も変化、同時に女性の意識も大いに変わっています。

派遣の問題もご存じのとおりですし、今回の不況により優良だった企業も、その余裕が吹っ飛び、雇用面での不安を募らせている若い働く女性が多くいます。(もちろん男性もいます)

今回、シュシュのリニューアルに際し、やはりこの人しかいない、と再び編集長に戻られた滝本さん、彼女の話を聞き、調査データもお聞きして、皆で考えたいと思います。

メディアの流れ、女性の意識の流れ、これは今後の考え方、企画に大いに影響する問題です。貴重な情報をお聞きし、同じ関心を持つ人との交流で、この波にやはり戸惑い、苦しんでいる方の参考になればと思います。

滝本編集長の書いた企画内容をお読みください。

*********************************

もはや「底なし」の雑誌不況が続いています。雑誌だけでなく、コンテンツ淘汰の時代が到来しているのだと思います。

この厳しい時代を乗り越えるべく、創刊16周年の「ChouChou(シュシュ)」も、2009年3月に大きく変わります。判型、ロゴ、発売日、内容ともに変更する、大リニューアルを行ないます。

「シュシュ」は1993年3月、「首都圏OLのための情報誌」として創刊されました。ChouChouとはフランス語で「お気に入り」という意味で、食やエンターテインメント、美容、健康などの「お気に入り」を読者に見つけてもらうためのフレッシュな情報を、隔週刊で提供してきました。

しかし、メディア環境の変化にともない、
「ネットでお店を検索する」
「ネットで化粧品のクチコミを調べる」
「何時間も、興味あるWebサイトをリレー閲覧する」
「好きなブログを定期的に覗く」
「携帯電話でシネコンの予約をする」
「電子番組表でテレビ番組を知る、予約する」
などの、当時にはなかった情報接触パターンが定着しました。

それによって、いわゆる「情報誌」は、これまでどおりのやりかたでは読者に必要としてもらえない時代に入りました。

一方で、この16年の間に、働く女性の意識は大きく変化しました。男女雇用機会均等法の施行から20年以上が経ち、男性と同じ条件で働くのが当たり前になった女性たちは、「OL」と呼ばれることに違和感を感じています。

今回、編集部が、働く女性を対象に行なった調査では、「あなたは“OL”ですか?」という質問に「イエス」と答えた人はわずか32%でした。

こういったメディア環境の変化、女性の意識の変化を受けて、弊社Web企画チームと二人三脚で刷新コンセプトを練り、ブランドリニューアルのポイントを、
「脱情報誌」
「非OLターゲット」
「Webファースト(=コンテンツファースト)」
としました。

当日は、この3つのポイントとさまざまな調査結果を、昨年7月の「東京ウォーカーの挑戦」の会にも登場しました弊社Web企画グループ長・栗本直彦と2人で、ご説明させていただきます。

働く女性ユーザーに支持される「コンテンツ」のあり方・届け方について、同じ悩みを抱えておられるみなさんと、未来へ向けた意見交換ができれば幸いです。

雑誌「シュシュ」は、A4L判、第2・第4木曜発売(月2回刊)、テレビ番組表を廃止し特集ページ倍増、定価450円(予定)となり、3月26日(木)に刷新第1号を発売します。

雑誌より先に大リニューアルする「シュシュWeb」は、現在
http://www.chouchou.jp/
にて、リニューアルまでのカウントダウンを行なっています。
デイリーで編集部が更新していますので、お手すきのときに、ぜひご覧ください。

*********************************

という事で、女性の方、女性と一緒に仕事をされている方、マスコミの方、女性問題に関心をお持ちの方、マーケッターの方、どうぞ奮ってご参加ください。

お申し込みお待ちしています。

<参考サイト>

●シュシュウエブ
http://www.chouchou.jp/

●角川クロスメディア トップ
http://www.kxm.co.jp/

<実施概要>

●『ChouChou(シュシュ)』の挑戦
〜脱情報誌、非OLターゲット、コンテンツファースト〜

●日時:3月25日(水)19:00〜21:00
18:30 受付開始
19:00 セミナー開始
20:30 交流会開始 (食事なし)
21:00 終了 その後希望者のみ食事会(別会費)

●会場 新丸ビル10階 東京21Cクラブ内

●ゲスト:
滝本志野氏(角川クロスメディア シュシュ編集長)
栗本直彦氏(同、 ウォーカープラス編集長)

●会費:ギリークラブ会員 5,000円  ビジター 7,000円

●参加人数:申込先着順 30名募集 (メンバー優先です)

●応募締め切り:3月18日
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。