<GILLIE>株式会社ギリー
ギリークラブ
TOP
クラブ概要
メンバーメリット
入会案内
2005年セミナー詳細
2007年セミナー詳細
2006年セミナー詳細
2005年セミナー詳細
2004年セミナー詳細
2003年セミナー詳細
2002年セミナー詳細


GILLIE CLUB

『子育て家電』  松下電器の食洗機を学ぶ
〜子育て世代の心を捉えた、ナショナルのマーケティング〜


<ご案内>

今回のギリークラブは、企業のマーケティング事例を学ぶ会です。そして、広告シリーズの一環でもあります。

日本広告主協会の活動の一つに“広告論文コンクール”があります。各加盟企業の宣伝・マーケティング担当者が応募し、自社のマーケティング活動の事例を競うものですが、その2006年度の金賞に輝いたのが、今回のゲスト、鈴木藍さんです。
http://www.jaa.or.jp/html/f/koukoku_ronbun.html

テーマはこれです。「あなたのため」のメッセージで市場は動く 〜『新・子育て家電』キャンペーンからの事例研究〜

金賞=グランプリを受賞しただけあって、大変興味深い内容です。日本の白物家電を取り巻く状況も分かりますし、子育て世帯、働くママがいる家庭の現実なども理解できます。

掃除・洗濯と並んで重要な家事の一つである料理、ギリークラブでもよく実施する“調理”までは想像できますが、実は後片付け、俗に皿洗いという仕事は実は大変です。

従来の日本料理は殆ど使われていなかったのですが、その手軽さと美味しさで、家庭に浸透したのが“食用油”です。(家庭料理の会で講師の後藤加寿子さんもおっしゃっています)

食べるまでは良いのですが、油汚れの食器洗い、大変ですよね。片や、便利な時代になったとはいえ、やる事も多くなり、多くのしわ寄せが来ているのはご存知の通りです。

ナショナルが1960年に日本で初めて発売した食器洗い乾燥機(食洗機)、順調に売り上げを伸ばし2003年には50万台、普及率は20%弱になりましたが、2004年、2005年は前年割れという状況に・・・・

それはなぜか、その時ナショナルが取った手は?活きた、そして実績の上がったマーケティング事例を学びます。広告宣伝をこうやれば需要に結びつく、という良い例です。

このプロジェクトチームの一員である鈴木さんからのプレゼン、商品企画の植木風子さんから食洗機の機能や便利な使い方を聞き、せっかくの機会ですから、詳しくなってしまいましょう。

会場はナショナルのプレスルーム、もちろん現物もありますし、実は他のナショナル製品も沢山置いてあります。そんな場所でのギリークラブ、雰囲気も実利も欲張って求めていますし、もちろん、ナショナルの方との交流が出来る場です。

宣伝、広報、マーケティングご担当の方、メディア関係者の方、ナショナルのマーケティング、“子育て家電”にご興味のある方、どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。

<参考サイト>

●子育て家電
http://national.jp/baby/
●ナショナル食器洗い乾燥機
http://national.jp/product/house_hold/dishwasher/
●松下電器 トップ
http://national.jp/index2.html
●広告主協会 広告論文
http://www.jaa.or.jp/html/f/koukoku_ronbun.html

<実施概要>

●ギリークラブ
『子育て家電』  松下電器の食洗機を学ぶ
〜子育て世代の心を捉えた、ナショナルのマーケティング〜
●日時:6月5日(火) 18:30〜21:00
18:30 受付開始
19:00 セミナー『子育て家電』 キャンペーンの概要
19:45  食洗機(食器洗い乾燥機)の機能と特徴
20:00 交流会開始
20:45 終了
●会場 松下電器 プレスルーム
港区新橋6丁目17番15号 東京パナソニックビル2号館1階
地下鉄三田線御成門駅下車すぐ
●ゲスト:
鈴木 藍氏(松下電器産業 ナショナルアプライアンスマーケティング本部 宣伝企画)
●会費:ギリークラブ会員 5,000円(今回入会可) ビジター7,000円
●参加人数:申込先着順 20名限定 (ギリークラブ会員優先です)
●締め切り:6月1日(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際にはキャンセル待ちができます。
※準備の都合上6月1日(金)以降のご欠席は会費をご負担頂きます。ご了解下さい。