<GILLIE>株式会社ギリー
ギリークラブ
TOP
クラブ概要
メンバーメリット
入会案内
2005年セミナー詳細
2007年セミナー詳細
2006年セミナー詳細
2005年セミナー詳細
2004年セミナー詳細
2003年セミナー詳細
2002年セミナー詳細


GILLIE CLUB
『電子チケット&電子クーポン 体験会』

<ご報告>



<ご案内>

今回のギリークラブはぴあの白井さん、横溝さんと一緒に企画しました。
最近話題の、というか、これからこういう時代になるであろう『電子チケットっていったいどうやって使うの?』という疑問を解消してくれる実験を現在六本木ヒルズで実施中です。

これは幾ら聞いても、またパワーポイントの資料を見ても実は今ひとつ分からないのですが、百聞は一見にしかず、自分で体験すると「なーるほど!」と思えるから不思議です。そしてこういう事こそ当事者に素朴な疑問をぶつけるのが一番です。

以下の資料を読んでいただき、ご興味をもたれた方はぜひご参加下さい。この機会にこれからこうなるであろう分野の達人、当事者の方と仲良くなっておきませんか?
ぴあの方はもちろん、NTTドコモの方も参加されますし、この分野ご関係の方、メディア関係の方に積極的にお声をかけたいと思っています。

(以下はぴあの方に送ってもらった概要です)

六本木ヒルズを舞台に、ぴあが携帯電話を利用した新しい「電子チケット」+「電子クーポン」サービスを始めましたので、ご紹介いたします。

ぴあは、昨年から、携帯電話を活用した電子チケット、電子クーポンに積極的に取り組んでいます。今回の実証実験は、その最新版という位置付けであり、「チケット」、「クーポン」の未来形を実際に見ることができる面白い試みだと思います。

これは、NTTドコモが8月から発売開始する「FeliCaチップ搭載携帯電話」を利用したもので、最大の特徴は、携帯電話が電子チケットやクーポンになり、これを「かざす」だけでサービスが受けられるという使いやすさにあります。

JR東日本の「Suica」やビットワレットの「Edy」(電子マネー)も、今年から来年にかけて、この「FeliCaチップ搭載携帯電話」を利用したサービスを開始する予定です。携帯電話が「財布」、「定期」になるということです。ぴあの場合、「チケット」や「クーポン」を提供しようということです。

今回のぴあのサービスは、モニターを対象にした実証実験という形で7月末までです。
モニターの方には、携帯電話ひとつ持って六本木ヒルズに来ていただければ、MOMA展が見られ(電子チケット)、飲茶やお土産が割引で楽しめ、駐車場まで無料になる(電子クーポン)サービスを展開中です。これぞ、ぴあ版「FeliCaサービス」という仕掛けにしています。特に、電子クーポンは、「FeliCa」を利用することで、店舗端末での瞬時の認証を可能にした新しい形を実現しています。

詳しくは、こちらご覧下さい↓
http://www.pia.co.jp/pr/felica/


<参考資料>

■ケータイの最新・最大の話題はFeliCa(フェリカ)
  • 普及台数8,000万台を超え、いまや最大規模のパーソナルメディアとなった携帯電話。その携帯電話関連で、現在最新かつ最大の話題は、FeliCaケータイの登場。
  • NTTドコモは、6月16日、7月上旬より、FeliCa機能を搭載した携帯電話4機種を順次発売すると発表した。1年半で1,000万台の端末が売れると言われている。
    詳細は→
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/16/news041.html
  • ところで、FeliCaとは何か?FeliCaとは、ソニーが開発した非接触通信ICチップ。JR東日本のSuica、電子マネーのEdyは、このFeliCaチップを利用したサービス。チップ自体が「非接触通信」機能をもっているので、カードをかざすだけで認証が完成する。FeliCaケータイとは、このFeliCaチップが、プラスチックのカードを離れ、携帯電話に組み込まれたもの。
    詳細は→
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/0208/26/n_keyword.html

■では、FeliCaケータイで何ができるようになるのか?
  • NTTドコモでは、FeliCaケータイを「オサイフケータイ」と名づけている。FeliCaチップと共に、お財布がケータイに入ってしまうということだ。発売当初、中心となる機能は、電子マネー「Edy」と言われている。発売される4機種には、当初からEdyを利用するためのiアプリがインストールされており、100円分の電子マネーが入っている。「am/pm」など、全国約9,000店舗で利用できるようになる。
    詳しくは→
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/16/news073.html
  • さらに、サービスはドンドン広がっていく予定。ビックカメラやマツモトキヨシはポイントカード代りに利用。そして、本命は2005年秋に登場するといわれている、JR東日本の「モバイルSuica」。ケータイが定期になる。
    詳しくは→
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/16/news082.html
  • NTTドコモでは、このように広がっていくFeliCa関連サービスを展望して、FeliCaケータイを、音声通話、iモードに続く第3の大きな波と位置付けている。

■ぴあは電子チケット+電子クーポンを提供
  • ぴあも、FeliCaケータイ登場にあわせ、サービス提供を予定しているプレーヤーのひとり。ぴあの場合には、財布や定期の替わりに、ケータイが「チケット」や「クーポン」になる。
  • ぴあでは、すでにケータイを使った電子チケットサービスを昨年10月から開始しているが、今回のFeliCaケータイの登場で、電子チケットの使い勝手が大幅に向上すると期待している。「Suica」などと同様に、ケータイを劇場の端末にかざすだけで入場できるからだ。
  • さらに、電子クーポン。ある公演のチケットを予約・購入したお客様は、ほぼ間違いなく、公演の日時に劇場に現れる。そのお客様に劇場近くのレストランやカフェ、ショップのクーポンを送れば利用してもらえる可能性は高い。いわば「未来の位置情報を予測して送るダイレクトメール」とも言える販促ツールだ。
     詳しくは→
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/21/news073.html

■一足先に、六本木ヒルズでFeliCaケータイ体験
  • ぴあでは、現在、六本木ヒルズを舞台に、FeliCaケータイを利用した電子チケット+電子クーポンサービスを実証実験している。FeliCaケータイを1台持って六本木ヒルズに来ていただければ、森美術館でMOMA展が見れ、飲茶やお土産が割引になり、駐車場も2時間無料になる...こうしたサービスをすべて、FeliCaケータイ1台で実現している。
    詳しくは→
    http://c.pia.co.jp/roppongi.html



<実施概要>

●テーマ:『電子チケット&電子クーポン 体験会』

●ゲスト:横溝英明氏(ぴあ株式会社、電子クーポンぴあ事業部・事業部長)
佐藤一夫氏(株式会社NTTドコモ、第一法人営業部・担当部長)
「FeliCaケータイの今後」に関してお話いただけます。

●日時 :7月27日(火)19:30〜21:30
19:00 受付開始
19:30 セミナー『電子チケット&電子クーポンとは』
20:00 見学&体験ツアー(森美術館〜SHOP〜カフェなど予定)
20:30 交流会開始 (飲み物と軽食です。)
21:30 終了

●場所 :六本木ヒルズ49F アカデミーヒルズ
http://www.academyhills.com/information/map/map1.html#zu

●会費 :ギリークラブ会員:5,000円(当日入会可)/ビジター:8,000円
※当日入会も受け付けます。その場合は終身登録手数料10000円、2004年度通信費5000円を加えてお支払い下さい。
※ビジターの方は、メンバー同伴、もしくは紹介が必要です。詳しくは事務局渡辺幸裕までお問い合わせ下さい。

●人数:申込先着順 20名様限定 (メンバー優先です)

お申し込みは右記まで → g-club@gillie.co.jp
この機会にギリークラブへの入会ご検討の方はどうぞご連絡ください。 →メンバーになるには


※当日になってのご欠席は会費をご負担頂きます。ご了解下さい。
※当日の写真をサイトに掲載します。困る方は事前にお申し出下さい。
※7月20日(火)以降のキャンセルは会費をご負担頂きます。ご了解下さい。