ご案内中のセミナー(トップページ)2020年セミナーカレンダー|2020年10月5日(月)

セミナーご案内

「コロナ禍でも日本再編集は留まらない」
〜羽田未来総研の活動〜

セミナーご案内

大西 洋さんとは20年近いお付き合いです。

伊勢丹のメンズ館が出来た時のギリークラブ、二人で店内をくまなく回り事前調整、内容決定、当日は5分毎に出発の少人数見学者の見送り、まるでラリーのスタート役、二人で見送っていたあの光景が蘇ります。2004年の事です。

それ以来数多くの場でお話しし、ご一緒し、楽しんでいます。とても書ききれないボリュームですが、それは現在進行形でもあります。先日もZoomで話したり、お互いマスク姿であったり、、、刺激を受けています。

その場でも話しましたが、、、コロナです。世界が揺れ動いています。「早く収まれば良い」と考えていたこの春、考えたら呑気でした。これは長引きます。我々知恵を出して対応しなくてはいけません。

大西さんが三越伊勢丹の次に選んだのが羽田空港、ここで“日本を再編集する”為の取り組みを始められていて、色々お話ししながらご一緒に出来る事を探っていました。

ご案内中の「令和アカデミー倶楽部」新橋校へも来て頂きました。日本人が日本を学ぶプロジェクトへも大変興味を持って頂き、羽田とご一緒する講座や企画を準備中ですが、それに先立ち、大西さんに羽田未来総合研究所のお話しを聞きます。

羽田未来総研さんの「日本再編集」という言葉に感銘を受けました。この具体的な活動・事例、関わっている方はどんな方なのか、、大変面白い原宿での新しい取り組みなどお聞きします。(行ってきました!)

そして・・・“コロナ対応”をお聞きたいとお願いしています。実施日である10月初旬はどんな状況になっているのかですが、ホット情報も含め、お考えのプロジェクトをどうするか、とても興味深いです。

第一部はじっくりお話しを伺うセッションです。ちょっと間をおいた第二部は、大西さんと親しくお話しする交流会、です。

大西さんの話を聞いた感想、疑問に思った事、ヒントを得た事、チャットに書き込んで頂くか、メールで頂くかをお願いし、そんな事を中心に交流会を進めていきたいと思います。

参加者リストを配布させていただきますので、この内容にご興味を持った方をご紹介する場でもあります。これがギリークラブらしい交流タイムです。

勿論こんな長さだけで十分な話は出来ませんが、それでも“とっかかり”、“きっかけ”にはなります。大西さんのお話しとコロナ対策、貴重な時間になればと思います。

複数の方の同時発言は、リアルでもハウリングします。ですので渡辺が進行役を務めさせて頂きますが、皆様のご意見、お考え、反応、状況により話題も変わります。リアルでも、リモートでも、人と人が意見交換すれば当然です。その上でご参加者の方と共に考えていきたいと思いますので、

という事で、大西洋さんと話ができる貴重な時間です!奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<大西 洋氏 プロフィール>

羽田未来総合研究所 代表取締役社長
東京生まれ。1979年慶應義塾大学卒業、同年 伊勢丹入社。
三越 常務執行役員MD統括部長、伊勢丹 常務執行役員等を経て、
2012年三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長執行役員、
三越伊勢丹 代表取締役社長執行役員に就任。
2018年6月より、日本空港ビルデング 取締役副社長執行役員、
同年7月より羽田未来総合研究所 代表取締役社長(兼任)。

<参考サイト>

●株式会社羽田未来総合研究所
http://www.haneda-the-future.com

●令和アカデミー倶楽部
https://reiwa-academyclub.jp/

page top

実施概要

「コロナ禍でも日本再編集は留まらない」
〜羽田未来総研の活動〜
日時 10月5日(月)
16:00〜17:30 第1部 セミナー
19:00〜20:00 第2部 大西さんを囲む交流
開催場所 Zoomオンライン
https://zoom.us
※開通試験ご希望の方はご連絡下さい。サポートさせて頂きます。
ゲスト 大西 洋氏(羽田未来総合研究所 代表取締役社長)
進行 渡辺幸裕
募集人数 30名限定
セミナーQ&A時 積極発言希望者:5名募集(正会員優先・先着順)
※残りは静聴参加となります。
※交流会ではご質問を送って頂いた方を優先指名します。
参加費 正会員 2,000円  ビジター登録者 4,000円
締切 9月30日(水)
*初参加の方はビジター登録が必要です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ