ご案内中のセミナー(トップページ)2018年セミナーカレンダー|2019年2月27日(水)

セミナーご案内

神社と親しみ、おでんを楽しむ
〜神田明神で、神様を考えほっこりする〜

セミナーご案内

神田明神内に昨年12月に開館した文化交流館、その1階に「江戸っ子 カフェ マスマス」があります。
概要はここにあります。
https://masumasu-cafe.com/

昼間のメニューは今に載せておきますが、益々繁盛、益々縁結びなどの願いをこめた店名です。2月中旬から夜営業が始まりますので、早速出かけていき、「縁起の良い神社で飲み食い」の会をトライします。

様々なメニューの中から相談の上、今回は“おでん”、関西では『関東炊き』と呼ぶように、江戸の名物です。神田明神内には銭形平次の碑もありますが、ご一緒に江戸の冬を楽しみたいと思います。

神社に行くのですから、しっかり参拝して頂き、境内の様々なものも楽しんで下さい。お土産は大人気の「神社応援」!(じんじゃえーると読みます)どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>


<参考サイト>

●神田明神
https://www.kandamyoujin.or.jp/

●神田明神文化交流館
https://edocco.kandamyoujin.or.jp/

<江戸っ子 カフェ マスマスのサイトより>

東京都内、お茶の水と秋葉原の中間に位置します。「商売繁盛」「縁結び」「除災除厄」の神様にお参り後、神社カフェのお食事や喫茶でくつろぎのひとときをどうぞ。

由来
えびす様「商売繁盛」の神様。大黒様「縁結び」の神様。まさかど様「勝負事」の神様。3つの神様が祀られる神社。その境内にあるカフェとして神社と参拝される方との縁をつなぐお店にしたいと考えました。日本古来から計る道具として使われている升とマスマス商売繁昌。マスマス縁結び。縁起の良い言葉をいただき、マスマスといたしました。みなさまのマスマスのご繁栄を願っております。

こだわり
神田明神様とお客様のご縁をつなぐ店。素朴で美味しいお食事を提供。昼はカフェとして。夜はおでんと日本酒の店として。日本文化をモチーフに、神田明神様のご参拝後に、お気軽に立ち寄るお店でありたいと思い日々精進しております。

神社応援
神田明神様からの声援をお手元に!心願成就のお祓いをすませたありがたい「ジンジャーエール」です。合格祈願・平癒祈願・必勝祈願等の「お守り」を神田明神様より頂き、ボトルの首に掛けて贈り物としてお使い頂けます。瓶をご返却頂くと、ご祈祷賜った御縁玉(五円玉)をお渡しさせて頂きます。

明神プリン
神田明神様に鎮座なされる「だいこく様」の御利益にあやかった、縁結びプリン。神田明神様との御縁を食を通して結ぶ「明神プリン」になることを願い、プリンの瓶を店舗へご返却いただければ、ご祈祷をいただいた御縁玉(五円玉)を日本にしかない文化「折り型」の“吉折り”におつつみしてお渡しさせていただきます。老若男女に愛される、昔ながらの卵やミルクを大切にしたプリンに仕上げ、抹茶や四季折々のプリンをご用意しております。

page top

実施概要

神社と親しみ、おでんを楽しむ
〜神田明神で、神様を考えほっこりする〜
日時 2月27日(水)18:00〜19:00
当日スケジュール(予定です。変更もあり得ます)
※事前に参拝をお済ませ下さい。
18:00 「神田明神文化交流館」見学
※当日催し物の都合で見られる場所が限られます。
18:20 EDOCCO CAFE MASU MASUの説明
18:30 食事開始
20:00 終了解散 
場所 EDOCCO CAFE MASU MASU
千代田区外神田2-16-2 神田明神文化交流館1階
TEL: 03-6811-6622
https://masumasu-cafe.com/
お話し 門脇重昭氏、尾崎一貴氏((株)DBS)
参加費 正会員 5,000円 ビジター登録者7,000円
(飲食代、お土産代)
募集人数 10名 正会員優先 先着順
希望者多数の場合、可能な限り増枠いたします。
締切 2月20日(水)

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ