ご案内中のセミナー(トップページ)2016年セミナーカレンダー|2017年4月24日(月)

セミナーご案内

ラーメンフォーラム 2017
〜魚プロジェクトの説明も〜

セミナーご案内

ラーメンフォーラム、とたいそうな名前にしましたが、ご存知のようにラーメンは日本を代表する食になりました。ニューヨーカーは音を立てて啜っているそうです。

カリフォルニアロールはじめ、斬新な寿司と同じように、日本人とは違う発想でどんどん新しい?が出てくる、そんな予感がある、世界的なラーメン注目時代です。

江戸4大グルメは寿司、そば、天ぷら、うなぎ、ですが、ラーメンとそれらの差は普及してきた時代環境でしょう。そして今後全く違う食べ物になりそうな気がします。

麺屋武蔵の矢都木氏とはもう12年のお付き合いですが、新しいラーメン・トレンドを作った一人です。最近面白い本を出しましたので、これも大推薦です。

5月には矢都木さんはじめ麺屋武蔵一行と石巻に行き、宮城県水産高校で“魚ラーメン”の授業をしますが、それに先駆け、魚ラーメン講座が出来ればと考えています。

出汁も、トッピングもすべて魚介類と野菜。豊富に魚があるらこそ、地元人に考えて貰いたい、超美味しい“魚ラーメン”がデビューします。

勿論、肉を使っちゃいけないなどはありませんが、四季折々揚がる魚は違うし、“想定外”の魚も・・・それを美味しく食べる事、これは大切です。

当日は
・ラーメンって何? 中華麺?
・醤油、味噌、豚骨、ラーメンの種類は?
・麺屋武蔵が考える美味しい麺とは?
・このところ出した自慢の名物ラーメンは?
・魚介類だけのラーメンを作る際の注意、工夫、特徴の出し方

などなど、そんなことを講義してもらいながら、
・・・もちろん食べます!ご期待下さい。

そして・・・ご参加の方に発表させて頂きます。
超美味しい魚食メニューの開発計画です。
名付けて「Fish & Dish Plan」(笑)です。

内容は乞ご期待、また別途ご案内しますが、今回召し上がって頂く魚介ラーメンもその一環です。

ラーメンだけではなく、学士会館ご自慢のメニュー、矢都木さん絶賛の深い味の野菜「エビべジ」も準備し、美味しいものを食べながらのパーティでもあります。※too muchにならないよう調整いたします。

奮ってのご参加お待ちしています。

page top

<参考サイト>

<参考サイト>
●麺屋武蔵
http://menya634.co.jp/
●ラーメン(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/
●エビべジ
http://ebivege.com/top.html
●学士会館
http://www.gakushikaikan.co.jp/

<参考「麺屋武蔵 ビジネス五輪書」>
https://www.amazon.co.jp/



ラーメンの名店「麺屋武蔵」のビジネス哲学。

どんな世界においても、競争に勝ち抜き、生き残るということは並大抵のことではない。

特に飲食業界は競争が激しく、 開業から10年後も営業している店は数少ないという。
そんな中、なぜ麺屋武蔵は、1996年のオープン以来、20年間成功し続けられるのか。
その躍進の秘密について2代目社長・矢都木二郎が語る。

仕事への姿勢から、サービスの質の上げ方、リーダーシップ、マネジメントまで、すべての仕事に通じる実戦でのヒントが満載。

●「トップ」を走れ
●「ゲンキ・キレイ・イイアジ」
● ラーメンは、食べなくていい
● ライバルは お客様
● 0.1の努力

ほか、自分を磨き、仕事を変える49の極意を紹介!

page top

実施概要

ラーメンフォーラム 2017
〜魚プロジェクトの説明も〜
日時 4月24日(月)19:00〜21:00
会場 学士会館内「ラタン」03-3292-5936 (代)
千代田区神田錦町3-28
http://www.gakushikaikan.co.jp/access/
会費 ギリークラブ正会員 8,000円 ビジター10,000円
セミナー代、食事&飲み物
※正会員とは入会金、年会費を頂戴している方です。
募集人数 20名(正会員優先 先着順)
※希望者多数の場合は可能な範囲で調整します。
講師 矢都木二郎氏(麺屋武蔵 代表取締役社長)
締切 4月18日(火)
(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ